咲き誇れ!小茶丸の花・姥桜~♪

今日は、小茶丸の8歳のお誕生日♪

一家総出でお祝いなのです。

お犬様・小茶丸は、こんなんでお昼寝でございます。ジメジメ湿気が多いと、犬の耳に悪いので、まだクーラーをつけているのですが、はっきり言って寒いので、おなかを冷やさないようにしてお昼寝です。

Dscf7690

天心が入っているアニコムの動物保険。確か、当初は8歳までの動物しか加入出来なかったので、先日、小茶丸の加入用の診断書を書いてもらったのです。

詳しい申込書を読んでみたら、最近システムが変わり、10歳11ヶ月まで加入可能に改正されたそう。

なので、小茶丸の健康診断をしてもらって、どこも弱っていないようなら、ギリギリまで加入を見送ろうと思いました。

心配症の蝶々は、1年に1回くらいは血液検査もして、データを管理しておこうと思ったのですが、先生がその必要はないと言うので、やめました。

小茶丸。健康優良犬。ちょっとやそっとじゃビクともしない、丈夫犬。

もともと柴犬は、体が丈夫で長生きの犬種なのですが、我が家は天ちゃんがいるので、何でも神経質になってるのかな~?*^^*

ただ、柴犬は皮膚が弱い傾向にあり、夏場に皮膚がかぶれたり、今年は小茶丸は外耳炎になりました。まあ、命に関わるもんじゃないですが・・・

顔白髪も今シーズンから、ぐっと増え、古武士の風貌になってきました^^;

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

今年もまた誕生日がやってきた

平成12年9月1日福岡県に生まれ、母犬と離れ、流れ流れて名古屋までやって来た

約4ヶ月大須のペットショップで暮らし、飼い主と出逢う

無我夢中の子犬時代、小さな天心も続いてやって来た

Dscf0105t1

病院通いの毎日、小茶丸は付き添っただけ、天心も丈夫になりほっとしたのも束の間

うるさいチビ・良狗が現れた

Dscf0138b3

これを後継者と定め、もてる知識を注ぎ、賢く強くあれと育て上げる

あっという間の8年間

この頃ふと子犬時代の夢を見る

Dscf0019

ここを死に場所、終の棲家と心に決め、

Dscf2702

今日もまた、飼い主とともに歩く

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

飼い犬としておおむねヌクヌクと、たまに気を使い生きてきた犬生

それでも、なにも悔いることなどない

Dscf3732b4

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

忠犬・小茶丸 飼い主のもと長く生きると心に誓う

Dscf0207

ははは^0^!最近お気に入りの歌「回想」の歌詞を真似て、小茶丸の回想を記してみました*^^*

今日のディナ~は、おなじみボケ防止のイワシのロールハンバーグ。

Dscf8158

ケーキは、去年良狗の時に作ったかぼちゃのケーキをアレンジして、かぼちゃのプリンにしてみました。

咲き誇れ!小茶丸の花・姥桜!目指せ日本一のご長寿犬!

Dscf8155

今日のオマケ・お誕生日HappyBirthdayです・・by天心

Dscf8156

良狗ちゃ~~んっ!ゴハンですよっ!いつまで遊んでるの~

Dscf8148

しかも、変な脚の格好で、疲れないですか?

Dscf8145

良狗ちゃんは、足腰を鍛えて、強い後継者になるのです^^v・・・そういう問題じゃ立派な後継者になれないと思うけどな~by蝶々ママ^^;

| コメント (22)

良狗ちゃんのな~つやすみ~♪

みなしゃん、こんぬつは。毎日暑いですけど、元気でしゅか?

良狗ちゃんはね、暑さバンザイ!で元気なのです。

こりでも、良狗ちゃんも柴犬のはしくれ。暑いのは苦手なのですが、今年の夏は、ママが、涼しいところへ連れて行ってくれるのです^^

ママは、良狗ちゃんより暑がりなので、暑いと急に怒り始めます;;

安曇野と八ヶ岳のわんわんコテージに、小茶丸・天心もみんな一緒にお出掛けするのです^e^v

Dscf2925w

今回は、長期滞在。

涼しい山の綺麗な空気の中で、ママとお散歩したり、森のドッグランで走り回ったり、まきばの絞りたて牛乳を飲んだり、羊のお肉を食べ放題したりするのです。

Dscf2929w

Dscf2916y

Dscf2904y

綺麗な湧き水の公園で水遊びしたり、ママと一緒に温泉にも入るのです。

いいでしょ~*^^*

良狗ちゃん、近所のおばさんに「しあわせもん」と言われちゃいました。てへ^^;

良狗ちゃん、学校にも行ってないけど、な~つやすみ~♪無職だけど、な~つやすみ~♪

皆しゃんとは、少し逢えなくなりますが、良狗ちゃんの愉快なお土産話をた~くさん作ってきますからね^^

そりでは、皆しゃん、行ってきま~しゅ^e^♪

| コメント (8)

良狗ちゃんの進歩

みなしゃん、お久し振りの更新です。

蒸し暑い毎日が続いていますが、みなしゃんはお元気ですか?

良狗ちゃんは、先週はママが忙しかったので、いい子にお留守番してましたよ。

日夜、頑張る良狗ちゃんは、おっきなクマちゃんをやっつける程、強くなりました。

Dscf6940a

では、さっそくやっつけます。

Dscf6941b

よいしょ、よいしょ。おっきなクマちゃんは、重いので、頑張ります。天ちゃんが変なとこで寝てるので、踏んづけないようにしなくちゃ!

Dscf6942c

どうだ~!参ったか~!

天ちゃんは、知ら~ん顔のまんまで、びくともしませんね^^;

Dscf6920d_3

良狗ちゃん、暴れてお腹がすいたでしょ?は~~いっ!

ママが、今日は鰹のたたきを作ってくれました。こりは、犬用に、多めに火が通してあるから、小茶丸も食べらります。

でも、良狗ちゃんは、ホントは生でも、食べらりるけどね^m^v

今日は、ママがず~っと一緒にいてくれるの!嬉しいな!

Dscf5986r1

Dscf5990r2

Dscf5991r3

Dscf5993r4

ママがどっか行っちゃわないように、良狗ちゃんが、あんよにくっつき虫してねんねします^g^

こりは、良狗ちゃんのママだからね!夢の中で、よその犬がママに近寄って来たら、良狗ちゃんが吠えて追っ払うんだからね!

| コメント (8)

良狗王国

みなしゃん、お久し振りにこんぬつわ~。いつも可愛い良狗ちゃんです。Dscf6769r1

蒸し暑い日が続きますが、良狗ちゃんは、へっちゃら。ママがクーラーつけてくれるからね^e^v

良狗ちゃんの子分のクマちゃん達も元気です。一番小さな「生意気ちゃん」は、お耳がなくなったけどね*~~* 良狗ちゃんがいじめたからですm--m 

Dscf6771r2

「生意気ちゃん」は顔が生意気だからね。ママは、良狗ちゃんにそっくりじゃ~ん!と言いますが、良狗ちゃんの方が、可愛いですっ!

Dscf6772r3

今日も、良狗ちゃんは、良狗王国の王様です^e^v

Dscf6774r4

でも、威張れるのはこのベッドの上だけだけどね・・・ココは、天国だよ。

Dscf6775r5

良狗ちゃんは、一番末っ子なので、小茶丸の言う事は絶対に聞かなきゃなりましぇ~ん。

あ!ママの言う事もね*^^*

小茶丸は、ここのベッドは良狗の好きにしろって、言ってくれるので、ここでは、ふんぞり返って寝てても、「どけ」って言われないの。小茶丸って、エライよね。良狗ちゃんの憧れなの*^^*v

| コメント (14)

良狗っぽ隊長です

みなしゃん、こんぬつわ。いつも元気な良狗ちゃんです。

良狗ちゃんは、最近、ママから、「隊長」に任命され、日夜頑張っています。

ママは、「いろんな形の葉っぱ」を探す旅を初めました。それで、良狗ちゃんが探検隊長になったのです^e^v

小茶丸や天心は、暑くて疲れるからや~だよ。良狗がやれば~?と辞退したんです。

ふぅ~。みんな、年寄りだから、やんなっちゃうねぇ。

良狗ちゃんは、暑さにも負けず、毎日ママと、いろんな公園を探検なのです。

元気な良狗ちゃんでも、やっぱり暑いものは暑いのですが、お水をちびちびやりながら、頑張るのです。

今日は、良狗ちゃんも記念写真。

ちょっと貫禄でたでしょ~?*^^*

Dscf6534r1

ここの公園は、大きなくじらさんがいました。良狗ちゃん、食べらりちゃったみたいです^^;

Dscf6539r2

疲れたので、噴水のところで一服タイム青いビンは、良狗ちゃんの「いつものヤツ」

良狗ちゃんは、犬なのでこーしーじゃなくて、みねらるおーたー。テヘ^^;

Dscf6541r3

ママしゃん、今日も、葉っぱさん見つかったでしゅか?

葉っぱさん探しの旅もいいですが、良狗ちゃんは、ウマイモノ探しの旅もいいですよ。

ママは、いろんな形の葉っぱさんを調べて、面白い絵を描くんだって!良狗ちゃんとの、思い出の絵です。良狗ちゃんも肉球ペッタンしようかな?そんな事したら、怒らりちゃうね、きっと^^;

| コメント (4)

良狗ちゃんに子分が出来た!

皆様、ご心配頂き、本当にありがとうございました。

昨日、天心の抜糸も無事済みました。まだ、しばらくはエリザベスカラーは取れませんが、もうすっかり完治しましたので、ご安心下さい。

エリザベスが取れたら、3匹で公園に遊びに行くのです♪その時に、可愛い顔の写真をUP出来ると思いますよ^e^v

さて、最近、ご機嫌斜めだった良狗っぽに子分が出来ました!

え!まさか、蝶々家またわんこが増えたの?なんてびっくりさせたらごめんちゃいm--m

Dscf6117r1

えい!遊んでやるよ!

Dscf6121k2

このやろ。このやろ。良狗チャンの方が偉いんだぞ!

Dscf6123k3

おい、良狗。あっちにもお前の子分がいるよ。

あ、はいです・・・・

Dscf6124r5

ふぅ~~。小茶丸が見てるとハメ外せなくってねぇ・・・

Dscf6125r6

でも、こりは良狗ちゃんの子分だから、ちゃんと見張ってなくちゃ。

Dscf6128r7

お昼寝する時も油断は出来ない。だって、天ちゃんがお目々カキカキに良狗ちゃんの子分をつかったりするからね。

Dscf6129r7

親分って大変なの。眠いのも我慢してるの。

Dscf6131n

こりは、良狗ちゃんの子分だから、誰にも渡さないんだからね。むにゃむにゃ・・・・

| コメント (9)

良狗っぽの秘密

普通、わんこのお乳の数は、8個~10個。

副乳で、小さなお乳がある子は10個。それが無い子は8個です。

我が家の良狗っぽは、なぜだか、なぜだか9個・・・・???

赤ちゃんの時に、自分で齧って千切っちゃったのか?ママさん犬が、やっぱり良狗っぽのような慌てんぼうで、うっかり計算違いのまま、この世に出しちゃったのか?

何故だかは分かりませんが、良狗っぽのお乳は9個。

Dscf5870r1

人差し指部分にあるはずのお乳が、1個足りないのです。変だよね^^;

も~~っ!ママの馬鹿~~っ!

Dscf5868r3

良狗ちゃんとママの秘密だったのにぃ~~っ!!

Dscf5866r4

こりを読んだ皆しゃん。他の人にゆっちゃダメよ^^; 

Dscf5871r2   by良狗っぽ

良狗ちゃんの最近のあだな。あんず君のママさんが、巻き尾の事を巻きっぽと言ってるのを真似して、良狗っぽになっちゃいました。

良狗ちゃんの尻尾も、豚の尻尾並みに、くるんくるん巻いてますよ^e^

| コメント (11)

藤のお花見

今日は、少し遠くの公園にまで足を伸ばし、今、真っ盛りな藤のお花を見に行ってきました♪

Dscf5735fa_3

藤棚の下は、あま~い藤の香りでいっぱいです。

Dscf5727fb_2

初夏の陽気と甘い香りに誘われて、3匹のワンコ達だけじゃなく、でっかい蜂もぶんぶんぶんと飛んで来てます。

Dscf5748f2

でも、池のほとりの木陰に入れば、風が気持ちいいです^e^

Dscf5749f1

今日は、藤の花に合わせて紫の浴衣でお洒落してきました^e^v

Dscf5741fc_2

藤の花にも、紫の三尺藤、薄紫で長~い九尺藤、香りがとっても良い白い藤など、いろんな種類があるんだね。

綺麗なグラデーションが出来てます。

Dscf5750k

でもね~ママ。小茶丸は、足が短いから、タンポポさんのお花見の方が、首がラクなの!

ほ!そりぁごもっとも。確かに藤のお花見は、わんこには首が疲れるよね。

Dscf5752fr

でも、良狗ちゃんは、全然疲れてないの~。

良狗ちゃんは全然お花見てなかったから、全然疲れなかったね^^;

天ちゃんが、暑くて疲れたっていうから、もう帰ろうか?

Dscf5740k_2

ママ~、たこ焼き買って~。

ママ~、ぶんぶんぶん蜂が飛ぶだよ。

ママ、抱っこ~!

みんな好き勝手な事言ってないで、早く歩きなさ~いっーー#

| コメント (8)

天心を探して・・・

良狗ちゃんの昼下がり。

天心と遊ぼうと思いつき、天心を探しています。

Dscf5257w

あり~?

良狗ちゃん、保護色に気づかず・・・

Dscf5258w

通り過ぎて行っちゃいました^^;

| コメント (10)

良狗ちゃんのニューカマー♪

ただいま、元気にめんぼちゃん療養中の良狗ちゃんです。

めきめき縮んで来ていて、この分だと、来週の大会には、めんぼちゃん無しで出場か?という勢いです^e^

昨日今日とお天気もぽかぽかなので、良狗ちゃんのお気に入りのハートちゃんを、総洗い。

良狗ちゃんには、テディベアちゃん達で遊んでてもらう事にしました。

お洗濯・掃除機・床の拭き掃除・・・忙しくしていたら・・・

あり?良狗ちゃんが見当たりましぇ~ん^^;

あり?良狗ちゃ~ん!

あ!こんな所に発見!

Dscf5244d

保護色なので、見分けがつかんかった。

良狗ちゃん、結構お気に入りの様子です^0^

Dscf5247d

かわええ~っ!と思って観察していると、

Dscf5249d

一番のお気に入りちゃんを、ぶっとばして落っことしてしまい、フリーズ・・・

Dscf5252d

仕方ないので、拾って抱っこさせてやったら、満足そうにウトウト・・・

今もそのまま、お昼寝しています♪

| コメント (2)

より以前の記事一覧