とほほな良狗ちゃんの誕生日^^;

皆しゃん、ご無沙汰しています。

今日は良狗ちゃんの4歳の誕生日!・・・でも、とほほ~な1日だったのですよ;;

今日は、前からママが、良狗ちゃん達に、芋ほりをさせてくりる予定で、朝からみんな、張り切っていたのです。

出掛ける寸前に、ママが「待てよ~」と思い、芋ほり農園に電話して聞いてくりました。

「あの~、そちらの農園はペットOKとありますが、犬が芋を掘れるのですか~?」

「いえいえ、ペットは指定の場所に繋いでいただいて、畑に入る事は出来ません」

・・・・だよね~。そんなに甘くないよね~。

・・・・だって、良狗ちゃん達、畑におしっこしちゃうかもしれないし、unpiも出ちゃうかもしれないもんね。

・・・・よその犬のおしっこが掛かった芋なんて、だりも食べたくないもんね~。

・・・・とほほ~;;しょぼ~ん;;

いくら、うちのママが変わりモンだって言ったって、犬を3匹繋いで、1人で芋を掘るほど変わってるわけじゃないもんね~。

と、言う事で、今日の「ココ掘れワンワン!芋ほり大作戦!」は決行不可能になりました。

でもね、ママがスーパーで芋を買って来てくりたの。

Dscf8731

こりで、良狗ちゃんの大好きな、すいーとぽてちを作ってくりるの^^

Dscf8734

今日は、良狗ちゃんの好きなものばっかり。ミートパイでしょ。鶏肉のボイルでしょ。かぼちゃのソースでしょ。かぼちゃのスープもありますよ^^v

Dscf8738

すいーとぽてちはデザートに食べるんでしゅ^0^

芋ほり掘り堀り、土をバッサバッサ掻き分けて、鼻でクンクンクンクン。芋を探り当てる・・・

なかなか面白そうな企画ですが、今晩はシャンプーの予定でもあったのです。

芋を掘らずに、汚れなかったので、シャンプーは免除になりましたから、そりだけはちと良かったかな?

ほ~いちの兄弟。硬い子ちゃんと柔らかちゃん。ママに洗わりちゃいました。寒くないですか?

Dscf8708

良狗ちゃん、元気いっぱいの4歳児になりました。

こりからは、もっといい子にして、ママに「良狗ちゃんはいい子だね~」と毎日褒めらりすように、頑張ろう♪と思うのでしゅ。

Dscf8743

あり~。いい子になると約束したのに、もうゴハンをひっくり返しちゃいました^^;

良狗ちゃんたちは、お食事どころでは1匹づつ隔離されて食べるので、ママが寂しくないように、動物達がいっぱいの絵を飾ってくりたんです。

まあ、良狗ちゃんは、下向いて食べてばっかりで、ゆっくり絵を見たことはないんですけどね^^;

| コメント (58)

今週は天心のリクエストなの^^

皆さん、お久し振りです~。いつも、良狗っぽの活躍に押され気味の天ちゃんです^^;

Dscf0764

天ちゃんは、大人しくネンネばっかしてるから、いつも忘れられがちなのかと思うでしょ?

そんな事ないんですよ~。ママは、ちゃ~んと天ちゃんの事も考えてくりてるんです。

最近、良狗っぽのお気に入りのミルクスープお芋入りが多かったので、今週は、ママが、天ちゃんのお肌に良い、コラーゲンた~っぷりのスープを作ってくりたんです^0^v

まず、豚の軟骨を細かく刻み、たっぷりのお湯の中に投入。

Dscf8622

あくを取りながら、コトコト煮込み、細かく切った野菜も入れます。

Dscf8623

そのまま、じっくりコトコト煮込んだら完成。

今日は、またまた、週に一度のお魚デ~。今日は、秋刀魚の香草焼き。

Dscf8627

こりまた、コラーゲン豊富な、鶏皮のチャーハン。皮は茹でて、余分な油は落としてありますよ。

天ちゃんは、あんよが悪いので、あんまし運動出来ないから、おデブっちっちだからね*^^*

Dscf3821

でも、みんなと一緒にまった~りするのが、てんちゃんはとっても幸せなのです^^

Dscf4156

こり以上太らないように、でも食べて美味しく、体に良いものを。と、ママはいっつも考えてるんです^^;

ママの特製コラーゲンスープ♪天ちゃん、お肌すべすべ、毛並みつるつるになりるかな~?

Dscf8628_2

| コメント (6)

食欲旺盛♪

皆さん、暑い毎日ですが、お元気ですか?

へっぽこ飼い主蝶々は、はやくも夏バテモード突入。

毎日、ホゲ~~~っと食欲も出ないのですが、いつも元気な3匹は、食欲だけは絶好調なので、せっせと餌を食べさせています。

昨日は、週に一度のお魚デー。

鮭のおからリゾットを作ってみました。魚を切る時に、ボケボケで指まで切って作った。

文字通り、血と汗と涙の結晶・・・

Dscf7322lt_2

まず、鮭の切り身をこんがり焼き焼き。

Dscf7307l1

そのままのフライパンに、ほうれん草、モロヘイヤを刻んで投入。モロヘイヤは栄養豊富で体に良いのですが、茎の部分がもしゃもしゃしますので、葉っぱだけ千切って刻みます。

Dscf7308l2

そこに、おからとミルクを入れます。

Dscf7310l3_2

天心も、元気いっぱいになりましたよ♪

Dscf7324lt

名古屋地方は、連日の猛暑で、毎日スーツを着て、満員電車に揺られているサラリーマンの方など、本当に大変そうだな~と思います。

ここ数年、毎年だんだん暑くなっていっているようで、お散歩も、良狗ちゃん以外は、夜遅くに1回になりました^^;

こんな都会での生活は、犬達には可哀想です。

今年は、涼しい安曇野に、みんなで避暑に出掛ける予定なのですが、まだ、名古屋での用事が片付かず、出発出来ません。

こんなところ、人間が住む場所じゃないな~とは思うものの、クーラーの効いた部屋で、元気良く走り回っているみんなに、少し安心します^^;

名古屋脱出・・・蝶々一家の悲願なのです

Dscf0096k3

こんな道をお散歩したり

Dscf0146k2

こんな川で水遊びしたり・・・

Dscf2727h

夢に見ているのです。

| コメント (16)

頭脳ハンバーグ

違いのわかる柴犬たちは、ボケ防止のため、1週間に1回はお魚デー。

Dscf6499wt_3

なにしろ、「気~使いし~」の柴犬はボケやすいそうなので、青魚で、脳を丈夫にしなければなりません^^;

Dscf6494w2

今日は、いわしのハンバーグ♪いわしなので、カロリーも控えめ。なので、2個食べちゃうのです。結局、カロリーはいつもと一緒なのです^^;

歯ごたえ抜群の砂肝も、みんな大好き。野菜も申し訳程度に混ぜて、チャーハンにします。

Dscf6493w1_2

チャーハンというよりは、砂肝炒めの米まぶしって感じですね。

彩り肉々しいので、これまた申し訳程度に、お星様の人参と、大根の葉っぱ。

天心、おなかも膨れたので、お昼寝します・・・・

Dscf6491t

だいぶ、可愛くなってきました^e^v

Dscf6490t2

眉毛の「Y」は、「V」になってきました。^e^v

| コメント (16)

ハーブチキンとロールハンバーグ

Dscf6174t_2 手術から、かれこれ1ヶ月。ようやく天心も元気になってきました。

ワンコでも、お目々ぱっちりになって、視界が開けると、性格も積極的になってくるものなんですね。

最近の天心の、変わり様には、飼い主の蝶々もびっくり!

今までは、小茶丸・良狗がふざけてプロレスごっこをするのを、羨ましそうに眺めるだけだったのが、果敢に乱入していくようになりました。

お目々ショボショボは、天心にとって大きなコンプレックスだったのですね。大変な手術で、痛い思いもさせたけど、こうやって、元気にはしゃぎまわっている天心を見ていると、思い切って手術を受けて良かったな~と思います。

さてさて、活発になった天心。当然、前にもましてハラヘリコプターになります。

そこで、今日は、少しボリューミーな、ハーブチキンと、豚肉を巻き巻きしたハンバーグのランチです。

まずはハーブチキン。これは、適当な大きさに切った鶏肉に、ローズマリー・オレガノなどをまぶしたもの。ハンバーグもよく焼きます。

Dscf6169a

野菜は、じゃがいも、人参のチキンスープ煮をミキサーにかけて、ピューレ状に。豆乳の生クリームを加えて、コクを出します。

Dscf6170b

天心のスタミナランチ完成~♪

Dscf6172c

小茶丸、ちび2匹は、なにやってるの?

クマちゃんをいじめて遊んでいます。

Dscf6173d

ランチにするから、小茶丸呼んで来て。

小茶丸が、全部食べてもいいですよ。

こら~!てんし~ん!りく~!いつまでも、暴れてないで、早くご飯食べなさい~っ!!!

Dscf6255r

もう~っ!ま~た怒らりちったよ。天ちゃんが良狗っぽの子分をいじめるから、良狗っぽは、ガードしてるのにぃ~っ!

ホント、末っ子は辛いよ・・・

| コメント (10)

新緑色のランチタイム

旅行に行く前に、冷蔵庫で痛みそうになってた野菜を全部茹でて、ピューレ状にして、冷凍しておきました。

最近、自分のお料理をぜ~んぜんしていなかった蝶々。

ほうれん草・かぶ・大根・菜の花・・・などなどを全部ミキサーでブ~ン。

先日、母に貰ったものとそれで、ありあわせの一品。

Dscf5781k1

Dscf5784k3

凍った野菜のピューレを豆乳と一緒にお鍋で温め、ワンコ用に少し取り分けておきます。

Dscf5786k5

人間用には、かにを少々。その後、冷ご飯も少々。コンソメで味付けして、リゾットにします。

ワンコ用には、冷ご飯の代わりにおからを少々。トッピングは、鶏胸肉のグリルや野菜で彩り良く。

Dscf5601h1

人間用には、これまた貰った筍や新わかめ・エビなどを焼いてトッピング。

Dscf5790ko1a

適当に煮て作ったピューレなのですが、野菜の甘味がたっぷりで、おなかに優しい味です。

野菜嫌いの小茶丸なのに、何に騙されたのか、こんな事になってました^^;

Dscf5602h2

良く見ると、お口の下に、緑のものが付いてるのに、すま~した顔してるんで、思わず笑えちゃったよ。

外食が続くと、ついつい食材を無駄にしてしまう失敗もしちゃうもんですが、こういうテもあったか~♪とちょっと発見気分です。

以前、記事を書いて公開していなかった、エコクッキングのお話。旧・ブログのつれづれ蝶々にて公開しています。http://blogs.dion.ne.jp/kocyari528010429/

お客さんの食べ残しを使いまわしちゃいけませんが、食材を無駄にしてもいけませんもんね。

あの時は、「アース」を見た直後で地球に優しくなんて思っていたのに、最近はすっかり忘れていました。

| コメント (6)

鶏なんそば

アレルギーっ子・天心。

食物に関するアレルギーは、どうやら出ていないので、一安心です。

わんこは食べる事が大好き。いろんな物を美味しく食べれるのは、健康のバロメーターです。

蝶々は、出来るだけいろんなものを食べさせてみて、慣れない物を食べたら、アレルギーが出た~、なんて事が起きないような、丈夫な身体を作ってやりたいと思っています。

最近流行の「生食」にも興味はあるのですが、さすがに、生の肉を食べさせる事は、『虫』が心配なので、まだ挑戦していません。

柴犬は品種改良を重ねた洋犬と違って、もともと日本にいた「地場」の犬を、混血しないよう保護した犬種です。

そのせいか、チワワやダックスと違って、カンタンに野生に帰ってしまうような気もします。

以前、豚足を食べさせた時、皆、カッカッカッカして仲間内でも喧嘩が増え、お散歩中の喧嘩も(いつもの事なんですが)、いつもより激しいものになってしまいました。

犬の身体は、人間より純粋で正直。食べ物によって、攻撃的になったりもするので、生食はますます躊躇してしまっているんですが・・・どうなんでしょうか?

生食に詳しい方いらっしゃったら、教えてくださいーー

さて、話を元に戻しますが、アレルギーが出ないように何でも食べさせてみる(もちろんワンコが食べちゃいけないものは除きますが)という、のが、蝶々のワンコの食事方針です。

今日は、ぐっとアダルトに、「鶏なんそば」に挑戦です。

おそばは、少々伸び加減に茹で、消化良くします。

鶏もも肉、野菜は先日の鶏がらスープで煮て、粗熱を取って置きます。

おそばの上に、鶏もも肉、煮汁をかけて、はい!完成!

Dscf5229t

気になる評判は・・・みんな大喜びで食べていましたよ^e^v

わんこ用には、もちろん味付け無しなので、色が無く、イマイチ、「鶏なん」の気分は出ませんでしたけどね^^;

| コメント (12)

天心、お誕生日おめでとう♪

Dscf5437tt

蝶々の体調不良で、ちょっと遅れてしまいましたが、3月29日に天心、7歳になりました。

冷蔵庫にあったありあわせのものですが、天心のバースディケーキを焼きました。

人参とほうれん草のピューレを作って、二種類のスポンジを混ぜて焼きます。

Dscf5416t

Dscf5417t2

トッピングは、人参とブロッコリー。さつまいもをつぶしてスイートポテトをお花型に抜きました。

野菜を混ぜたスポンジは、焼けるのに時間が掛かり、何度もチェック。

焼けるまでの間に、冷凍保存してあったホワイトソースを解凍。

おからボールを作りました。

Dscf5419t3

おからに、ご飯、きなこ、ゴマ、脱脂粉乳を混ぜ、すりこぎでぺったんぺったんつきます。

団子状に丸めて、余った分は冷凍保存。

Dscf5420t4

鶏胸肉をソテーして、お皿におからボールと盛り付けます。その上に、野菜を混ぜたホワイトソースをかけて、完成。

ケーキは、スイートポテトを低脂肪生クリームで伸ばしたものを挟んで飾りつけ。

スポンジの色が綺麗だったので、生クリームで飾るのはやめました。

ヘルシーケーキ。やっと完成^e^

Dscf5424tta

天心、お誕生日おめでとう^e^♪

Dscf5433t5_3

天心、ケーキ美味しい?まいう~^0^vおいぴ~わん。

Dscf5443t6_3

| コメント (16)

欲張りわんこのランチプレート♪

今日は、ちょっと欲張りないろいろランチプレートです。

Dscf5283q

ブリのソテー・ハーブチキン・ふわふわ卵・おからとカボチャのリゾットです。

ふわふわ卵のワンポイント。

卵を白身と黄身に分け、泡だて器で泡立てて置きます。

Dscf5263q

そこに、黄身・生クリームを入れて、さらに泡立て。

Dscf5266q

フライパンに野菜を入れて軽く炒め、そこに卵を流します。

Dscf5265q

泡をつぶさないように、火を通しすぎないのがふわふわのコツです。

おからとカボチャのリゾットは、鶏むねひき肉少々を足し、鶏がらスープで煮ます。

Dscf5268q

カボチャが柔らかくなったら、粗熱を取り、ミキサーでブ~ン!

Dscf5270q

これで、野菜嫌いの小茶丸にも食べやすくなりました^e^

何でも大好きな天心も、やっぱり大喜びなのでした♪

Dscf5284q

| コメント (2)

おからワンバーグ♪

動物園のご長寿カバさんも大好きなおから。

豆乳を絞った後にも、まだまだ、食物繊維や良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

なんと、24歳の、毎日1丁お豆腐を食べ、ちゃんとお散歩に行って、おしっこunpiをする、柴犬のジ~様がいると聞きました。

あやかりたいものですよね。

ご長寿・健康動物の秘訣は、お豆腐製品にあるような気がします。

今日は、ご長寿祈願のおからのワンバークランチです。

合いびき肉に刻んだ野菜、おから、卵を入れてコネコネ。

Dscf5181o_3

人間用には、塩、胡椒などを後で入れれば、ヘルシーハンバーグになります。

小さくまとめたワンバーグを焼きます。

肉汁の残ったフライパンで、水菜、人参、おからを炒め、卵でとじます。

盛り付けに、先日のホワイトソースをちょっぴりサービス。

Dscf5262o

これなら、野菜嫌いの小茶丸も、避けようがなく、パクパク食べてしまいます^0^

| コメント (2)