« 爆笑^0^良狗ちゃんの旅日記 | トップページ | 良狗ちゃんの自慢*^^* »

咲き誇れ!小茶丸の花・姥桜~♪

今日は、小茶丸の8歳のお誕生日♪

一家総出でお祝いなのです。

お犬様・小茶丸は、こんなんでお昼寝でございます。ジメジメ湿気が多いと、犬の耳に悪いので、まだクーラーをつけているのですが、はっきり言って寒いので、おなかを冷やさないようにしてお昼寝です。

Dscf7690

天心が入っているアニコムの動物保険。確か、当初は8歳までの動物しか加入出来なかったので、先日、小茶丸の加入用の診断書を書いてもらったのです。

詳しい申込書を読んでみたら、最近システムが変わり、10歳11ヶ月まで加入可能に改正されたそう。

なので、小茶丸の健康診断をしてもらって、どこも弱っていないようなら、ギリギリまで加入を見送ろうと思いました。

心配症の蝶々は、1年に1回くらいは血液検査もして、データを管理しておこうと思ったのですが、先生がその必要はないと言うので、やめました。

小茶丸。健康優良犬。ちょっとやそっとじゃビクともしない、丈夫犬。

もともと柴犬は、体が丈夫で長生きの犬種なのですが、我が家は天ちゃんがいるので、何でも神経質になってるのかな~?*^^*

ただ、柴犬は皮膚が弱い傾向にあり、夏場に皮膚がかぶれたり、今年は小茶丸は外耳炎になりました。まあ、命に関わるもんじゃないですが・・・

顔白髪も今シーズンから、ぐっと増え、古武士の風貌になってきました^^;

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

今年もまた誕生日がやってきた

平成12年9月1日福岡県に生まれ、母犬と離れ、流れ流れて名古屋までやって来た

約4ヶ月大須のペットショップで暮らし、飼い主と出逢う

無我夢中の子犬時代、小さな天心も続いてやって来た

Dscf0105t1

病院通いの毎日、小茶丸は付き添っただけ、天心も丈夫になりほっとしたのも束の間

うるさいチビ・良狗が現れた

Dscf0138b3

これを後継者と定め、もてる知識を注ぎ、賢く強くあれと育て上げる

あっという間の8年間

この頃ふと子犬時代の夢を見る

Dscf0019

ここを死に場所、終の棲家と心に決め、

Dscf2702

今日もまた、飼い主とともに歩く

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

飼い犬としておおむねヌクヌクと、たまに気を使い生きてきた犬生

それでも、なにも悔いることなどない

Dscf3732b4

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

忠犬・小茶丸 飼い主のもと長く生きると心に誓う

Dscf0207

ははは^0^!最近お気に入りの歌「回想」の歌詞を真似て、小茶丸の回想を記してみました*^^*

今日のディナ~は、おなじみボケ防止のイワシのロールハンバーグ。

Dscf8158

ケーキは、去年良狗の時に作ったかぼちゃのケーキをアレンジして、かぼちゃのプリンにしてみました。

咲き誇れ!小茶丸の花・姥桜!目指せ日本一のご長寿犬!

Dscf8155

今日のオマケ・お誕生日HappyBirthdayです・・by天心

Dscf8156

良狗ちゃ~~んっ!ゴハンですよっ!いつまで遊んでるの~

Dscf8148

しかも、変な脚の格好で、疲れないですか?

Dscf8145

良狗ちゃんは、足腰を鍛えて、強い後継者になるのです^^v・・・そういう問題じゃ立派な後継者になれないと思うけどな~by蝶々ママ^^;


« 爆笑^0^良狗ちゃんの旅日記 | トップページ | 良狗ちゃんの自慢*^^* »

愉快な日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
子茶丸くん、お誕生日おめでとうございます!!
クーラーのリモコンを置かれても、
気付かないほどぐっすり眠っている子茶丸くん(*^^*
蝶々さんのたくさんの愛情を浴びながら、
一生懸命8年間を歩んできたんですね。

これからもずっと元気でいられますように。

投稿: スウ | 2008年9月 2日 (火) 01時46分

子茶丸ちゃん、8才で姥桜はひどくないですか。
うちのクークは10月で9才になりますが、まだ子犬扱いしてます。

うちは雑種3頭なんですが、蝶々さんのところの3シバちゃんたち、みんな個性的で、わかりやすいですね。

毎日こんなに体によさげなもの食べてるんですから、子茶丸ちゃんたちきっと元気に長生きしますよ(*^^)v

投稿: 大福ママ | 2008年9月 2日 (火) 03時24分

おたんじょうびおめでとう~~~

シネマは、8月30日だったから近いね~~

しかし、めさ美人やん~~~

芸能人みたい~~~

投稿: シネマ大好き娘 | 2008年9月 2日 (火) 06時29分

小茶丸ちゃ~~~ん♪お誕生日おめでとさ~~ん♪♪
長いようで短い、あっとゆう間の8年間。
これからも、これからも、ずっと、ずっと、元気で、蝶々さん・天ちゃん・良狗ちゃんの側で楽しく暮らしていこうね~~~♪

今年も1年、いい年でありますように☆

投稿: あんママ | 2008年9月 2日 (火) 07時56分

一日遅れましたが
小茶丸ちゃん、お誕生日おめでとう!
ボスのイメージ強くて
姥桜と言われ、そうだ!女の子だったんだ
って・・・
(らんぷ~も男の子に間違われるケド)
でもまだまだ姥桜はあんまりだわっ!
これからも後継者はちょっぴり頼りなさそうだから、小茶丸ちゃん隠居はできませんよ~

投稿: らんぷーまま | 2008年9月 2日 (火) 11時50分

Happy Birthday 小茶丸ちゃん♪♪♪

素敵な出逢いがあり
ここに小茶丸ちゃんあり

そして じゅぅママも蝶々さんとの出逢いがあり

ここに幸せあり

咲き誇れ 柴犬達の 誇り高き花!

幸せにすると 心に誓う

先日 じゅぅは連日の雷によるストレスで下痢をし 薬(ブチブロン錠)を内服してます
2日間は様子みていたのですが…(下痢がストレスだというのが明らかだったので)
雷の恐怖症状があまりにも酷く Drと相談し いざという時の為に安定剤(塩酸クロルプロマジン錠)も処方してもらいました
実際 コーギーとラブがショックで運ばれてきて蘇生できず亡くなった話を聞き 怖くなりましたので…
蝶々さんちの3人娘は 雷は大丈夫ですか?

我が家のじゅっちゃまは 柴犬らしかなぬ 誇り高くない所が 誇りかな(笑)

投稿: じゅぅママ | 2008年9月 2日 (火) 23時45分

遅ればせながら、小茶丸ちゃんお誕生日おめでとう~♪

8歳なら女盛り!まだまだ姥桜じゃないですよ。
これからも益々元気で天心ちゃんや良狗ちゃんに睨みを利かせてくださいね。

投稿: ウインナー | 2008年9月 3日 (水) 04時20分

スウさん、ありがとうございます♪

小茶丸は、生後1年未満でボスになりましたので、立場が犬を作ったというのもあるのか、若い頃からしっかりものでした。最近になって、コレでよかったのかな?もっと甘やかしても良かったかな?とふと思う事もあります。
元気で長生き。今はこれ以外に、小茶丸にたいして望む事は何もないのです*^^*

投稿: 蝶々 | 2008年9月 3日 (水) 06時50分

大福ママさん、ありがとうございます。

姥桜はまだちと早かったですかね^^;8歳は、人間に例えると48歳だそうです。
人間のように若作りやアンチエイジングなど、姑息な事はせず、正々堂々老いていく姿が、私は潔くて好きです。
ク~ちゃんは、天心と似ていて、子犬顔。年を取るほど、子犬帰りしていくタイプの童顔さんですね。
小茶丸はこれから、渋~い老犬になっていくと思います。みんな、元気で長生きして欲しいです。

投稿: 蝶々 | 2008年9月 3日 (水) 06時56分

シネマさん、ありがとうございます。

我が家はみんな、「オッサン」揃いの宝塚ですよ。シネマさんのオッサン具合が、私は大好き・しんきんか~んなんです*^^*

投稿: 蝶々 | 2008年9月 3日 (水) 06時57分

あんママさん、ありがとうございます。

8年と言ったら長い時間。確かに、小さな子犬だった小茶丸が、大きなボス犬になり、そろりそろりと老いてくるほどの時間でした。
でも、振り返ると本当にあっという間。無我夢中に過ぎてきてしまいました。
その間に私の身に起きた様々な出来事も、みんな小茶丸と一緒に乗り越えてきたように感じます。
後、10年・15年・20年でもいいよ。出来るだけ長く、一緒の時間を大事に過ごして行きたいです。

投稿: 蝶々 | 2008年9月 3日 (水) 07時01分

じゅうママさん、ありがとう!素敵なポエムもありがとう!

でも、じゅうちゃん大丈夫ですか?雷ショックで死んでしまう子がいると聞いて、私はすごくショックです。
我が家では、先日の大雨の時、迎いのビルの避雷針に雷が落ち、停電してたようですが、その時、天心が肛門腺から臭い匂いを出して怖がっていました。
私が窓から外の稲妻を眺めていたら、良狗などは一緒に見る見るとゴネていたくらい、雷・花火は平気なんです^^;
我が家は、今年潰れてしまいましたが、イタリア村の花火が毎週末あがっていたせいか、慣れてしまったみたいです。
じゅうちゃん、ストレス性の下痢は辛いよね。ママにいっぱい甘えて早く元気にな~れ^^
柴犬は、ストレスを感じやすい繊細な子が多いのです。

投稿: 蝶々 | 2008年9月 3日 (水) 07時09分

らんぷ~ママさん、ありがとうございます。

順序がじゅうママさんと入れ替わっちゃって、ごめんちゃいm--m
やっぱり、姥桜はちと早かったですかね^^;でも、柴犬に似合う花って言ったら、桜?菊?・・・あかん、そんくらいしか思い浮かびません。らんぷ~ちゃんは、ナデシコなども似合うかな?
後継者は頼りない・・・ホント~にそうなんですよ~。でも、そんなところが、小茶丸の若さの秘訣になってるのかな?

投稿: 蝶々 | 2008年9月 3日 (水) 07時13分

ウインナーさん、ありがとうございます。

姥桜じゃなく、鬼百合一家なんてのも恐そうですが、似合うかも?
北海道は黒百合も自生すると聞きましたが、野性のユリは、なんだか物語ができそうなインパクトがありますね。
いつまでも元気で仲良く長生きして欲しいもんです^^;

投稿: 蝶々 | 2008年9月 3日 (水) 07時16分

小茶丸ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
”今年もまた誕生日がやってきた”
って、本当にHappyなことだと思います。
蝶々さんと天心ちゃんと良狗ちゃんと
みんなと仲良くいられることが小茶丸ちゃんの”一番”なんでしょうね。
これからも、ずーっと満開の花でいてね、小茶丸ちゃん♪

投稿: リキママ | 2008年9月 3日 (水) 23時29分

 遅くなりましたが…小茶丸ちゃんお誕生日おめでと~(^^)/小茶丸ちゃんはまだまだ満開よ。
うちも日本一の長寿犬を目指して…p(^^)q。蝶々さんはいつもみんなのことを考えておいしいご飯を作っているから長寿犬は間違いなしよ(^^)v。
 ↓雷が近くに落ちたなんて恐ろしい~!!犬の肛門がが臭くなるなんて初めて知りましたよ~。そ、それって、怖くてオナラが出ちゃうって事なのかしら??
 雷は蘭の場合は割りと平気。
大切な家族にはいつまでも長生きして欲しいですよね~。蘭も最近白髪が増えてきたんですよ~(;;)。

投稿: ハイペット・ライフ | 2008年9月 5日 (金) 04時05分

リキママさん、ありがとうございます^0^

昨夜、小茶丸はスゴク長~~い寝言でキュウンキュウン吠えるので、良狗と首をかしげていましたーー;老いてますます盛んな小茶丸は、実は良狗より体力があります(これは、良狗に口止めされてるんだけど)
今日も、良狗が「小茶丸、元気ですか~~~っ!」と昼寝の邪魔をし、よっこらせと起き上がり、プロレスしています;;

投稿: 蝶々 | 2008年9月 5日 (金) 09時13分

ハイペット・ライフさん、ありがとうございます^^
ていうか、風邪はもう良くなりましたか?
ハイペットさんが病気すると、蘭ちゃんが悲しむので、飼い主もワンコも健康一番だね。
肛門腺は、小型犬の子などが溜まりやすいようで、時々肛門腺絞りをしなきゃいけないそうなんです。中型犬・大型犬はunpiを排出する力も強く、unpiと一緒に出しちゃう子が多いそうで、蘭ちゃんもきっとそうなのね。小茶丸・良狗は全然たまらないのですが、天ちゃんはヨワッチィ~からね^^;
肛門腺の匂いは、匂いフェチの私でもちょっと勘弁して~というくっさ~い臭いです。
雷・・・私は全然恐くないけど、ショックで死んじゃうワンコもいるんだって!そんな事聞くと、違った意味で恐くなりました;;

投稿: 蝶々 | 2008年9月 5日 (金) 09時21分

Happy Birthday 小茶丸ちゃん!!!
とっても遅くなってしまいました・・・
8歳かぁ・・・まだまだ姥桜なんてかわいそうだよー。
15歳のまぁはいったい何て呼んだら良いやら^^
まだまだ成人式まで元気で長生きしよう~^^heart04

投稿: ひろま | 2008年9月 5日 (金) 15時49分

蝶々さん、今晩は!

先日は、旅先からの素敵な残暑見舞いのお葉書を
ありがとうございました!
旅先からのお便りは、何だか一緒に風の香りまで運んできてくれるみたいで…とても嬉しいです。

今年我が家はドタバタで出発したので
お葉書の準備も出来ずに…ごめんなさい。

そして出遅れましたが、小茶丸ちゃん8歳のお誕生日おめでとうございます!!

まだまだこれからですよ~何てったって柴犬ちゃんにはご長寿さんが多いのですから!

蝶々さんお手製の「スペシャルフード」を食べているし
楽しいお出掛けもたくさん出来るから
きっとストレスだって少ないでしょう…ご長寿間違い無しです!

保険の事ですが確かに限度額などはありますが、
出来れば入っていた方が良いと思います。
デュークは生まれて直ぐに病院通いが続いた為に
結局入らずに・・・そして数度の手術でしたから医療費も大変でした。

10歳11ヶ月まで加入可能になったのは朗報ですね!

デュークは来月やっと5歳です~来月の誕生日が今から待ち遠しくって!

投稿: usako | 2008年9月 6日 (土) 01時19分

ひろまさん、ありがとう♪
コメントお返事遅くなってすみませんm--m
まぁちゃんは、いくつになっても坊ちゃん顔だもんね^^小茶丸は、認めたくないけど、オッサン風なのよね~^^;
でも、姥桜にはまだちと早かったか?
みんなで元気に成人式を目指したいね^0^

投稿: 蝶々 | 2008年9月 8日 (月) 09時30分

usakoさん、ありがとうございます♪

来月は、デューク君のお誕生日。我が家の良狗っぽも4歳になりますよ♪
特に、デューク君は、大変な大手術を何度も乗り越え、元気になってお誕生日を迎えられるのですから、喜びもひとしおですよね。
レアちゃんも、すっかり馴染んで、賑やかで大迫力のusakoさんファミリーになりましたね。

確かに動物の医療費は高くて、緊急事態の時などは、突然の大出費になってしまって、びっくりしちゃいますよね;;
とにかく、いろんな意味で、健康は宝だと思うこの頃です^^;

投稿: 蝶々 | 2008年9月 8日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爆笑^0^良狗ちゃんの旅日記 | トップページ | 良狗ちゃんの自慢*^^* »