« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

今週は天心のリクエストなの^^

皆さん、お久し振りです~。いつも、良狗っぽの活躍に押され気味の天ちゃんです^^;

Dscf0764

天ちゃんは、大人しくネンネばっかしてるから、いつも忘れられがちなのかと思うでしょ?

そんな事ないんですよ~。ママは、ちゃ~んと天ちゃんの事も考えてくりてるんです。

最近、良狗っぽのお気に入りのミルクスープお芋入りが多かったので、今週は、ママが、天ちゃんのお肌に良い、コラーゲンた~っぷりのスープを作ってくりたんです^0^v

まず、豚の軟骨を細かく刻み、たっぷりのお湯の中に投入。

Dscf8622

あくを取りながら、コトコト煮込み、細かく切った野菜も入れます。

Dscf8623

そのまま、じっくりコトコト煮込んだら完成。

今日は、またまた、週に一度のお魚デ~。今日は、秋刀魚の香草焼き。

Dscf8627

こりまた、コラーゲン豊富な、鶏皮のチャーハン。皮は茹でて、余分な油は落としてありますよ。

天ちゃんは、あんよが悪いので、あんまし運動出来ないから、おデブっちっちだからね*^^*

Dscf3821

でも、みんなと一緒にまった~りするのが、てんちゃんはとっても幸せなのです^^

Dscf4156

こり以上太らないように、でも食べて美味しく、体に良いものを。と、ママはいっつも考えてるんです^^;

ママの特製コラーゲンスープ♪天ちゃん、お肌すべすべ、毛並みつるつるになりるかな~?

Dscf8628_2

| コメント (6)

良狗ちゃんの自慢*^^*

皆しゃん、お久し振りです。元気ですか~~~っ!!

良狗ちゃんはね、今日はとっても嬉しい日だったのです^e^v

ママがね、今日は、オサレなランチを作ってくれたの♪

いつも角刈りで、飾り気のない良狗なのですが、食べ物はオサレしたいお年頃なの^e^v

Dscf8274_2

ほらね。なんだかクルクルパーマのプードルちゃんが食べるみたいでしょ~?

でも、食べるのは良狗ちゃんです。

Dscf6771r2

こりは、カッペリーニというすぱげちーの一種。田舎ッペリーニじゃないですよ。

をママがオムレツにしてくりたの。

Dscf8269

Dscf8270

Dscf8271

後ね、かぼちゃのパンケーキ。

Dscf8272

Dscf8273

かぼちゃのスープもありますよ^e^v

Dscf8276

おいち~から、小茶丸に内緒で、スープおかわりしちゃったよ^^;

良狗ちゃん、ハイカラなもん食べてるでしょ~?オサレだと思うでしょ~?

でも、いっつもお散歩で、工事現場のおじさんに、「お!ボーズ、今日も元気だな~!」って言われるのーー#

坊主じゃなくって、角刈りだってば・・・っ!!

| コメント (13)

咲き誇れ!小茶丸の花・姥桜~♪

今日は、小茶丸の8歳のお誕生日♪

一家総出でお祝いなのです。

お犬様・小茶丸は、こんなんでお昼寝でございます。ジメジメ湿気が多いと、犬の耳に悪いので、まだクーラーをつけているのですが、はっきり言って寒いので、おなかを冷やさないようにしてお昼寝です。

Dscf7690

天心が入っているアニコムの動物保険。確か、当初は8歳までの動物しか加入出来なかったので、先日、小茶丸の加入用の診断書を書いてもらったのです。

詳しい申込書を読んでみたら、最近システムが変わり、10歳11ヶ月まで加入可能に改正されたそう。

なので、小茶丸の健康診断をしてもらって、どこも弱っていないようなら、ギリギリまで加入を見送ろうと思いました。

心配症の蝶々は、1年に1回くらいは血液検査もして、データを管理しておこうと思ったのですが、先生がその必要はないと言うので、やめました。

小茶丸。健康優良犬。ちょっとやそっとじゃビクともしない、丈夫犬。

もともと柴犬は、体が丈夫で長生きの犬種なのですが、我が家は天ちゃんがいるので、何でも神経質になってるのかな~?*^^*

ただ、柴犬は皮膚が弱い傾向にあり、夏場に皮膚がかぶれたり、今年は小茶丸は外耳炎になりました。まあ、命に関わるもんじゃないですが・・・

顔白髪も今シーズンから、ぐっと増え、古武士の風貌になってきました^^;

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

今年もまた誕生日がやってきた

平成12年9月1日福岡県に生まれ、母犬と離れ、流れ流れて名古屋までやって来た

約4ヶ月大須のペットショップで暮らし、飼い主と出逢う

無我夢中の子犬時代、小さな天心も続いてやって来た

Dscf0105t1

病院通いの毎日、小茶丸は付き添っただけ、天心も丈夫になりほっとしたのも束の間

うるさいチビ・良狗が現れた

Dscf0138b3

これを後継者と定め、もてる知識を注ぎ、賢く強くあれと育て上げる

あっという間の8年間

この頃ふと子犬時代の夢を見る

Dscf0019

ここを死に場所、終の棲家と心に決め、

Dscf2702

今日もまた、飼い主とともに歩く

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

飼い犬としておおむねヌクヌクと、たまに気を使い生きてきた犬生

それでも、なにも悔いることなどない

Dscf3732b4

咲き誇れ小茶丸の花・姥桜

忠犬・小茶丸 飼い主のもと長く生きると心に誓う

Dscf0207

ははは^0^!最近お気に入りの歌「回想」の歌詞を真似て、小茶丸の回想を記してみました*^^*

今日のディナ~は、おなじみボケ防止のイワシのロールハンバーグ。

Dscf8158

ケーキは、去年良狗の時に作ったかぼちゃのケーキをアレンジして、かぼちゃのプリンにしてみました。

咲き誇れ!小茶丸の花・姥桜!目指せ日本一のご長寿犬!

Dscf8155

今日のオマケ・お誕生日HappyBirthdayです・・by天心

Dscf8156

良狗ちゃ~~んっ!ゴハンですよっ!いつまで遊んでるの~

Dscf8148

しかも、変な脚の格好で、疲れないですか?

Dscf8145

良狗ちゃんは、足腰を鍛えて、強い後継者になるのです^^v・・・そういう問題じゃ立派な後継者になれないと思うけどな~by蝶々ママ^^;

| コメント (22)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »