« 良狗ちゃんの進歩 | トップページ | 良狗ちゃんのな~つやすみ~♪ »

食欲旺盛♪

皆さん、暑い毎日ですが、お元気ですか?

へっぽこ飼い主蝶々は、はやくも夏バテモード突入。

毎日、ホゲ~~~っと食欲も出ないのですが、いつも元気な3匹は、食欲だけは絶好調なので、せっせと餌を食べさせています。

昨日は、週に一度のお魚デー。

鮭のおからリゾットを作ってみました。魚を切る時に、ボケボケで指まで切って作った。

文字通り、血と汗と涙の結晶・・・

Dscf7322lt_2

まず、鮭の切り身をこんがり焼き焼き。

Dscf7307l1

そのままのフライパンに、ほうれん草、モロヘイヤを刻んで投入。モロヘイヤは栄養豊富で体に良いのですが、茎の部分がもしゃもしゃしますので、葉っぱだけ千切って刻みます。

Dscf7308l2

そこに、おからとミルクを入れます。

Dscf7310l3_2

天心も、元気いっぱいになりましたよ♪

Dscf7324lt

名古屋地方は、連日の猛暑で、毎日スーツを着て、満員電車に揺られているサラリーマンの方など、本当に大変そうだな~と思います。

ここ数年、毎年だんだん暑くなっていっているようで、お散歩も、良狗ちゃん以外は、夜遅くに1回になりました^^;

こんな都会での生活は、犬達には可哀想です。

今年は、涼しい安曇野に、みんなで避暑に出掛ける予定なのですが、まだ、名古屋での用事が片付かず、出発出来ません。

こんなところ、人間が住む場所じゃないな~とは思うものの、クーラーの効いた部屋で、元気良く走り回っているみんなに、少し安心します^^;

名古屋脱出・・・蝶々一家の悲願なのです

Dscf0096k3

こんな道をお散歩したり

Dscf0146k2

こんな川で水遊びしたり・・・

Dscf2727h

夢に見ているのです。


« 良狗ちゃんの進歩 | トップページ | 良狗ちゃんのな~つやすみ~♪ »

賑やかな食卓  わんこレシピ」カテゴリの記事

コメント

鮭のおからリゾットおいしそうですね。
さっそく作って食べてみようかな。
もちろん、犬たちにも少しは上げますよ!

我が家も以前は富士五湖や清里に犬連れで、よくキャンプに行きましたが、今は、娘が一緒に行ってくれないので、近くの川で犬と遊んでいます。

投稿: 大福ママ | 2008年7月25日 (金) 04時53分

こんにちは~(^^)/。
暑い日が続きますね~coldsweats01
こちらも30度超えでヒィヒィ~言っていますが、名古屋はもっと暑いですよね~。
天心ちゃんも蝶々さんの美味しい栄養満点のご飯を食べてすっかり元気になりましたね。
子分ちゃん達はきっと蝶々さんお手製の栄養満点のご飯を食べて夏バテ知らずって感じかな(^^)??
 蝶々さんもしっかり栄養つけて夏バテなんかぶっ飛ばしましょうp(^^)q。

投稿: ハイペット・ライフ | 2008年7月25日 (金) 11時47分

こんにちは!
都会の暑さは人間が作った暑さ・・・!暑いからとエアコンを入れれば入れるほど外には熱気が発生します。又コンクリートやアスファルトで発生する反射熱は並大抵ではありません。風通しの良い場所に設置された気象庁の寒暖計が35度を示していれば体感温度は軽く40度を超えます。何十年と室内で仕事をしてきた僕がここ2年外で仕事をしていますが、今現在はエアコンの無い車で外を回っています。お陰でたっぷりと汗をかき健康で丈夫な身体に変化してきました。粗食もその一因だと思います。自然に逆らわず自然と仲良く生きる。素敵な事だと思います。蝶々一家の住んでいる場所は確かに人間の生活する場所では無いと思います。名古屋でも年配の方々が生活するエリアでは、あまりエアコンも使われず夕方は結構涼しいですよ。

投稿: honobonokun | 2008年7月25日 (金) 11時49分

蝶々さぁ~ん こんにちは~お久しぶりです♪
横浜も暑い日が続いてますが 食欲は落ちず モリモリ食べちゃってる じゅぅママです(笑)

我が家もチョクチョク鮭orサーモン入りのご飯を食べさせてますよ♪
アラが沢山手に入った時なんかは 小分けにして冷凍保存してるんです
ユキがアレルギー持ちなので アジなどの魚は痒みが増してしまう為 使えないんですよ~('~`;)

蝶々さんも自然派なんですねぇ~
じゅぅママもホントは田舎に住みたい!
土いじりや昆虫 草木や花が大好きなんです♪
今も狭い庭で野菜を作ったり 暇あれば雑草取りをしたり 散歩中子タヌキ3匹を見掛けては しばらく眺めてたりと 自然の中にいる自分が好き♪

その後のベビの報告です…
抗がん剤の副作用も思ったより軽く 順調~順調~♪フフフ~ん♪♪♪なんて思ったのが 浅はかじゃった…
先週18日の夕方 ベビの様子がおかしい事に気が付き 抱いたら熱いのなんのって!
グッタリして 立てなかったんです
すぐ病院へ行きましたら 40c゚もあり 白血球数が1200だったんです
やはり感染症を起こしてしまってました

幸いにも抗生剤が良く効きまして 元気になりましたが 一時は肺炎なんかおこしてしまったらとか 悪い事が頭をよぎったのも 事実…
あぁ よかった~

オペ後 ここ3~4日 一番調子の良さそうなベビ
明日は病院です

ちなみに23日 じゅぅの4歳の誕生日でした!
ケーキでお祝いしました(^з^)-☆

投稿: じゅぅママ | 2008年7月25日 (金) 13時35分

おはようございます♪
わんたちのご飯、豪華ですね!!
うちのご飯より、ずっとおいしそ~(><

写真の川の水、澄んでいて
見ているだけで癒されます(*^^*
栄養たっぷりのご飯でスタミナをつけた後は、
避暑地でゆったりとした時間を過ごしたいですね。

投稿: スウ | 2008年7月26日 (土) 05時55分

朝からバナナだけですから・・・美味しそうたまりません(>_<)
お昼までは後もう少し、我慢なのだ!

我が家のチコちゃんは夏ばて気味
最近はすっかり食欲もなく心配
それでもうめき声を発しながら筋トレをしておりますと心配して側にやってきます
危ない危ない! ダンベル、チコちゃんの上に落としてしまいそうヾ(゜ロ゜*)ツ!!

投稿: toshi | 2008年7月26日 (土) 11時11分

猛暑お見舞い申し上げます。
今日のニュース(情報番組?)で
今年は東海地方の暑さが厳しいって聞いたような気がします。
お散歩や外出で大変かと思いますが
体には気をつけてくださいね。

指を切っちゃったんですかー???
傷口は大丈夫でしょうか?

諸々の事情で、これから魚の値段が高くなりそうですよね。
高いと言っても、人間だって食べたいし
リキにも食べさせてあげたいし・・・

投稿: リキママ | 2008年7月26日 (土) 23時08分

↑私もテレビでそちらの気温をみて
吃驚~
いくらエアコンガンガンかけたってお散歩時は気温差で身体も悲鳴をあげてるはず
今年は特に異常だとか・・・
食欲が旺盛とのことで安心しましたが
スタミナつけて暑さをのりきろうね♪

投稿: らんぷーまま | 2008年7月27日 (日) 17時16分

大福ママさん、おはようございます♪

本当に毎年どんどん暑くなって来ているようです。
おからのリゾット・・・人間用には、コンソメでコトコト煮込み、パルメザンチーズなどを仕上げに振り掛けると美味しいと思います。
富士五湖や清里でのキャンプ・・・高原の美味しい空気を思い出し、酸欠になりそうです^^;

投稿: 蝶々 | 2008年7月28日 (月) 09時43分

ハイペット・ライフさん、おはようございます♪

30度超えなんて、朝6時の時点で超えてる事もあるんですよ!(怒)一昨日は、37.7度まで行きました。毎年暑くなってきていて、今年は40度超えそう~--;
もう、避難するしか道はないです。
ハイペット・ライフさんも蘭ちゃんも、夏バテしないように、元気に夏を乗り切ってね!

投稿: 蝶々 | 2008年7月28日 (月) 09時45分

honobonokunさん、お久し振りです^^

本当に仰る通りです。無理してコンクリート社会で生きるより、緑の中で自然に汗を掻き、風が体を冷やしてくれる。そういう生活をしないと、この夏バテはどうにもならないように思います。冷房と夏バテの悪循環です。

投稿: 蝶々 | 2008年7月28日 (月) 09時49分

じゅうママさん、おはようございます♪
&じゅうちゃん、!!Happy Birthday!!
4歳になったんですね^^まだまだ甘えたい盛りですな。
べビちゃんの事、え!と心配しましたが、どうにか元気復活したようで何よりです。抗がん剤治療はやっぱり、大変なんですね。そんな大変な治療を乗り切ったべビちゃん。夏バテしないように、大事にして下さいね。

田舎は美容に一番なんですよ♪綺麗な空気を吸って、綺麗な水を飲み、毎日温泉に入ってると、体調も良くなり、お肌がつるつるになります。やっぱり、人間も自然の一部なんだな~と実感しますよね。
私も、田舎暮らししたいです~。なかなか仕事との兼ね合いもあって、出来ないですが・・

投稿: 蝶々 | 2008年7月28日 (月) 09時55分

スウさん、おはようございます♪

本当に綺麗に澄んだ川の流れ・・・飛び込みたくなるでしょう?
この頃、食事作りも暑くて大変なのですが、せっせせっせと餌を運ぶ親鳥のような心境で、頑張っています。

投稿: 蝶々 | 2008年7月28日 (月) 09時57分

toshiさん、おはようございます♪

チコちゃんの上にダンベル落としちゃ、あきまへんで。
たまには、目玉トースト食べて頑張って下さい^0^p

投稿: 蝶々 | 2008年7月28日 (月) 10時00分

リキママさん、おはようございます♪

北海道は、涼しく爽やかでうらやますぃ~^^
名古屋は、37.7度にもなったんですよ!猛暑で老人が亡くなる事もありそうです。温暖化防止だ何だと言われても、涼しくしとかないと、天心が病気になります。ただ、クーラー病になって、夏バテするという弊害が・・・
この時期は名古屋を離れ、どこか涼しい所に引っ越すのが、一番ですね^^;

投稿: 蝶々 | 2008年7月28日 (月) 10時04分

らんぷ~ママさん、おはようございます♪

本当に異常気象が続きますよね。先日の地震、何もなくて良かったです。あんまり地球が熱くなってるので、地熱も上がって、マグマが活発になってるのかな?って思います。
幸い、わんこ達は食欲だけは旺盛なのですが、涼しい所で思い切り遊びまわりたいだろうな~と、寝てばっかりの毎日がちょっと不憫に思います;;

投稿: 蝶々 | 2008年7月28日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良狗ちゃんの進歩 | トップページ | 良狗ちゃんのな~つやすみ~♪ »