« ハーブチキンとロールハンバーグ | トップページ | 良狗っぽ隊長です »

頭脳ハンバーグ

違いのわかる柴犬たちは、ボケ防止のため、1週間に1回はお魚デー。

Dscf6499wt_3

なにしろ、「気~使いし~」の柴犬はボケやすいそうなので、青魚で、脳を丈夫にしなければなりません^^;

Dscf6494w2

今日は、いわしのハンバーグ♪いわしなので、カロリーも控えめ。なので、2個食べちゃうのです。結局、カロリーはいつもと一緒なのです^^;

歯ごたえ抜群の砂肝も、みんな大好き。野菜も申し訳程度に混ぜて、チャーハンにします。

Dscf6493w1_2

チャーハンというよりは、砂肝炒めの米まぶしって感じですね。

彩り肉々しいので、これまた申し訳程度に、お星様の人参と、大根の葉っぱ。

天心、おなかも膨れたので、お昼寝します・・・・

Dscf6491t

だいぶ、可愛くなってきました^e^v

Dscf6490t2

眉毛の「Y」は、「V」になってきました。^e^v


« ハーブチキンとロールハンバーグ | トップページ | 良狗っぽ隊長です »

賑やかな食卓  わんこレシピ」カテゴリの記事

コメント

確かに、『気~使いし~』ですね(汗)
でも、ボケるとは知りませんでした(獏汗)
サバって人間にも良いんですよね~~♪でも、どうしよ・・・ママ、サバ苦手(涙)買った事ないかも~
でも、ボケは要天敵!!頑張ってママも食べるようにして、あんずにも食べさせよう!!
最近、あんずのワン料理作ってないな(汗)また、作ってみよっと!!

天ちゃん~超お目々パッチリになってきましたね!!Y→V、もう少しでカワイイお顔で笑えるね!!

投稿: あんママ | 2008年6月16日 (月) 20時17分

そぅそぅ 柴犬はボケて介護が必要になる子 多いですよね(^◇^;)
…っていうのも 柴犬は長生きしますからね~
人間も 高齢化に伴い 認知症になり介護が必要になってきますもの~人間も犬も同じですね
青魚はボケ防止にいいと聞いて 我が家も使った事があるのですが ユキがアレルギー持ちなもので イワシを食べると痒みが増すので 食べられないんです
で 我が家はサーモンやマグロで代用してます♪
おやつの煮干しや魚のおやつも吐いてしまうので 合わないんでしょうね
レバーはベビが下痢するし みんなそれぞれなので 我が家のご飯はフードからしてバラバラなんですよ(笑)

それにしても ホント美味しそうな料理ですね~
じゅぅママも時間があれば 娘達に作ってあげたいなぁ~と思ってます♪

投稿: じゅぅママ | 2008年6月17日 (火) 23時37分

柴犬がボケやすいって本当ですか?
じゃ、うちも魚食べさせなくちゃ。(我が家は柴犬じゃなくて、柴犬系の雑種ですが)
でも、家族全員が肉派なので、魚ってめったに食べないんですよ(^_^;)

それにしても、幸せな芝ちゃんたちですね。
毎日こんなにおいしいものが食べられて!
私も食べたい!!!!

投稿: 大福ママ | 2008年6月18日 (水) 09時40分

青魚・・・秋刀魚やカツオやマグロはあげたことはあるのですが
イワシは、まだでしたー(汗)
飼い主の脳を丈夫にするほうが先かもしれません(笑)

天心ちゃんのカモメのV眉毛・・・可愛いです♪

投稿: リキママ | 2008年6月18日 (水) 22時51分

絶対、私が普段食している物よりも豪華・・・(;´д`)トホホ

投稿: toshi | 2008年6月19日 (木) 02時08分

あんママさん、おはようございます。

昨日は、良狗っぽと、デジカメ散歩を2時間もして、靴擦れが出来ました。あのお靴。素足で履くと、靴擦れできるね~~;
サバは食べた事ないですか?私は、塩サバなんか大好きですけど。脳の方に効果が現れてる様子はないですね^^;

投稿: 蝶々 | 2008年6月19日 (木) 08時14分

じゅうママさん、おはようございます。

じゅうママさんのとこは、みんなそれぞれ、苦手なモノがあるんですね。ユキちゃんもアレルギー持ちなんですね。
天心もアトピーで、お肌が弱いのですが、アレルゲンは排気ガスなんです。食べ物は何でも食べるので、作るのは楽かな?
レバーは、あまりワンコには良くないそうですね。私も嫌いなので、我が家でも食卓に登る事はないです^^;まな板が、血の池地獄になるしねーー;

投稿: 蝶々 | 2008年6月19日 (木) 08時18分

大福ママさん、いらっしゃいませ♪

私は、小茶丸が初めてのわんこなので、わんこがどうやって年を取っていくのかは、不安なのですが、健康で長生きしてくれれば、ボケても、ま~いいか。という気分でいます。
山梨県にお住まいなのですか?
私も、天心のアトピーの為に、八ヶ岳あたりに引越したいのですが、なかなかそうも行きません。
大福ママさんのところは、ニャンコちゃんもいるんですね!賑やかです^e^

投稿: 蝶々 | 2008年6月19日 (木) 08時23分

リキママさん、おはようございます。

そう言えば、リキ君。よく秋刀魚食べてましたよね。きっと、他の柴犬より、脳もでかいと思います。賢いしね♪
ワンコの頭の良し悪し。我が家に限っては、頭の大きさと比例してます。中身の脳の大きさも違うんでしょうね。
私も、脳を丈夫にして、超能力者になって宝くじ当てたいです(笑)

投稿: 蝶々 | 2008年6月19日 (木) 08時28分

toshiさん、おはようございます。

チコちゃんも毎日お刺身・うらやますぃ~。
今日も、葉っぱ探しの旅に出てきますね^^;

投稿: 蝶々 | 2008年6月19日 (木) 08時29分

天心ちゃん ずいぶん元気になりましたねhappy02
やっぱり蝶々ママしゃんの愛情たっぷりご飯の効果ですYO!heart02
イワシバーグ!今度、作ってみます!
ワンコ&お子たちも大喜びすること間違いなしですYO!note

投稿: ribbon | 2008年6月19日 (木) 10時36分

うらやましいお犬さまたち…。
蝶々さんは、器用ですね~。
うちの息子にも、鰯を食べさせたいのですが、
小骨を嫌がります。ハンバーグはいいですね。
また、手順なんかを写真で載せていただけると、ありがたいです。

以前の記事が刺激になって、手羽先でスープを作りました。
後の手羽先も料理して、皮は私が熱心に食べました。

投稿: miewie | 2008年6月20日 (金) 05時52分

オカンさん、おはようございます。

いわしハンバーグは、栄養豊富で経済的。家庭のママの強い味方ですね。
去年、オカンさんが紹介してみえた、蒲焼風にたれとからめても、ご飯が進むクンになると思います。
新鮮な鰯を使って、しょうがのすりおろしをがっつり入れたら、冷めても生臭くならないですよ。人間用には、隠し味に梅干の潰したものを練り合わせると、風味がいいですよ。

投稿: 蝶々 | 2008年6月21日 (土) 11時02分

miewieさん、こんにちは。

鰯は、手で簡単に開けますから、その時に、背骨や腹骨も身からはがします。私がやるとくちゃくちゃになりますが、どうせつぶすからいいのです。
皮も手ではがせます。その後、包丁で叩き、すり鉢やミキサーで練ります。この時に、鶏ひき肉や水切りした豆腐などを混ぜると、食感が良くなるので、お魚嫌いの坊やにも食べやすくなりますよ。
また、お料理ネタの時は、なるべく手順を載せますね。

投稿: 蝶々 | 2008年6月21日 (土) 11時08分

蝶々さん、こんばんは♪

え .... (O_O)
これがワンちゃんのご飯ですか.....
わたしのお昼のお弁当よりも美味しそうです。
蝶々さんのお宅のワンちゃんになりたいです(*^_^*)

投稿: | 2008年6月24日 (火) 00時55分

(0-0)さん、こんばんは^^
名前がないので、誰か分からん~。
「わたし」が男性なら、お弁当くらい作ってあげてもいいですよ♪

投稿: 蝶々 | 2008年6月25日 (水) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーブチキンとロールハンバーグ | トップページ | 良狗っぽ隊長です »