« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

良狗王国

みなしゃん、お久し振りにこんぬつわ~。いつも可愛い良狗ちゃんです。Dscf6769r1

蒸し暑い日が続きますが、良狗ちゃんは、へっちゃら。ママがクーラーつけてくれるからね^e^v

良狗ちゃんの子分のクマちゃん達も元気です。一番小さな「生意気ちゃん」は、お耳がなくなったけどね*~~* 良狗ちゃんがいじめたからですm--m 

Dscf6771r2

「生意気ちゃん」は顔が生意気だからね。ママは、良狗ちゃんにそっくりじゃ~ん!と言いますが、良狗ちゃんの方が、可愛いですっ!

Dscf6772r3

今日も、良狗ちゃんは、良狗王国の王様です^e^v

Dscf6774r4

でも、威張れるのはこのベッドの上だけだけどね・・・ココは、天国だよ。

Dscf6775r5

良狗ちゃんは、一番末っ子なので、小茶丸の言う事は絶対に聞かなきゃなりましぇ~ん。

あ!ママの言う事もね*^^*

小茶丸は、ここのベッドは良狗の好きにしろって、言ってくれるので、ここでは、ふんぞり返って寝てても、「どけ」って言われないの。小茶丸って、エライよね。良狗ちゃんの憧れなの*^^*v

| コメント (14)

良狗っぽ隊長です

みなしゃん、こんぬつわ。いつも元気な良狗ちゃんです。

良狗ちゃんは、最近、ママから、「隊長」に任命され、日夜頑張っています。

ママは、「いろんな形の葉っぱ」を探す旅を初めました。それで、良狗ちゃんが探検隊長になったのです^e^v

小茶丸や天心は、暑くて疲れるからや~だよ。良狗がやれば~?と辞退したんです。

ふぅ~。みんな、年寄りだから、やんなっちゃうねぇ。

良狗ちゃんは、暑さにも負けず、毎日ママと、いろんな公園を探検なのです。

元気な良狗ちゃんでも、やっぱり暑いものは暑いのですが、お水をちびちびやりながら、頑張るのです。

今日は、良狗ちゃんも記念写真。

ちょっと貫禄でたでしょ~?*^^*

Dscf6534r1

ここの公園は、大きなくじらさんがいました。良狗ちゃん、食べらりちゃったみたいです^^;

Dscf6539r2

疲れたので、噴水のところで一服タイム青いビンは、良狗ちゃんの「いつものヤツ」

良狗ちゃんは、犬なのでこーしーじゃなくて、みねらるおーたー。テヘ^^;

Dscf6541r3

ママしゃん、今日も、葉っぱさん見つかったでしゅか?

葉っぱさん探しの旅もいいですが、良狗ちゃんは、ウマイモノ探しの旅もいいですよ。

ママは、いろんな形の葉っぱさんを調べて、面白い絵を描くんだって!良狗ちゃんとの、思い出の絵です。良狗ちゃんも肉球ペッタンしようかな?そんな事したら、怒らりちゃうね、きっと^^;

| コメント (4)

頭脳ハンバーグ

違いのわかる柴犬たちは、ボケ防止のため、1週間に1回はお魚デー。

Dscf6499wt_3

なにしろ、「気~使いし~」の柴犬はボケやすいそうなので、青魚で、脳を丈夫にしなければなりません^^;

Dscf6494w2

今日は、いわしのハンバーグ♪いわしなので、カロリーも控えめ。なので、2個食べちゃうのです。結局、カロリーはいつもと一緒なのです^^;

歯ごたえ抜群の砂肝も、みんな大好き。野菜も申し訳程度に混ぜて、チャーハンにします。

Dscf6493w1_2

チャーハンというよりは、砂肝炒めの米まぶしって感じですね。

彩り肉々しいので、これまた申し訳程度に、お星様の人参と、大根の葉っぱ。

天心、おなかも膨れたので、お昼寝します・・・・

Dscf6491t

だいぶ、可愛くなってきました^e^v

Dscf6490t2

眉毛の「Y」は、「V」になってきました。^e^v

| コメント (16)

ハーブチキンとロールハンバーグ

Dscf6174t_2 手術から、かれこれ1ヶ月。ようやく天心も元気になってきました。

ワンコでも、お目々ぱっちりになって、視界が開けると、性格も積極的になってくるものなんですね。

最近の天心の、変わり様には、飼い主の蝶々もびっくり!

今までは、小茶丸・良狗がふざけてプロレスごっこをするのを、羨ましそうに眺めるだけだったのが、果敢に乱入していくようになりました。

お目々ショボショボは、天心にとって大きなコンプレックスだったのですね。大変な手術で、痛い思いもさせたけど、こうやって、元気にはしゃぎまわっている天心を見ていると、思い切って手術を受けて良かったな~と思います。

さてさて、活発になった天心。当然、前にもましてハラヘリコプターになります。

そこで、今日は、少しボリューミーな、ハーブチキンと、豚肉を巻き巻きしたハンバーグのランチです。

まずはハーブチキン。これは、適当な大きさに切った鶏肉に、ローズマリー・オレガノなどをまぶしたもの。ハンバーグもよく焼きます。

Dscf6169a

野菜は、じゃがいも、人参のチキンスープ煮をミキサーにかけて、ピューレ状に。豆乳の生クリームを加えて、コクを出します。

Dscf6170b

天心のスタミナランチ完成~♪

Dscf6172c

小茶丸、ちび2匹は、なにやってるの?

クマちゃんをいじめて遊んでいます。

Dscf6173d

ランチにするから、小茶丸呼んで来て。

小茶丸が、全部食べてもいいですよ。

こら~!てんし~ん!りく~!いつまでも、暴れてないで、早くご飯食べなさい~っ!!!

Dscf6255r

もう~っ!ま~た怒らりちったよ。天ちゃんが良狗っぽの子分をいじめるから、良狗っぽは、ガードしてるのにぃ~っ!

ホント、末っ子は辛いよ・・・

| コメント (10)

天ちゃん・元気になりました♪

先週の月曜日に抜糸して、翌日エリザベスカラーを取って、シャンプーをした天心。

ところが、その後、カラーがついていた時に、掻きたい~!と思っていたところを、力一杯掻き毟り、首の下の所の皮が捲れて、肉が出ている状態になってしまいました。

天心は、皮膚が弱いので、カラーの当たっていたところに、接触アレルギーを起こして、まっかっかになっていたのです。

Dscf6201t1

出来るだけ、直接皮膚に触れないように、小さなタオルで、バンダナのように保護していたのですが、耳の裏、顎の下などなど、どうしてもくっついてしまう所がありますもんね^^;

その夜は、痒くて寝れなかったのか、一晩中ぐずつき、ようやく明け方寝たかと思ったら、首がそんな事になっていました。

可哀想だけど、起こして、すぐに病院へ。

病院では、点滴と注射。薬の副作用で、今日は1日眠がるかもしれません。と言われましたが、睡眠不足の天心なので、ちょうどいいやと思って、2本注射をしてもらいました。

翌日からは、薬での治療。数日で赤味は引き、皮がめくれた部分も、かさぶたが出来てきました。

抵抗力が弱ったために、症状が出てきてしまった乳腺炎は、まだ治療が必要ですが、お目々のほうは、順調に回復してきて、お目々ぱっちり。可愛くなりましたよ。

先日の検診の時でも、「モデルさんにしたらいいのに」なんて言われて、嬉しくなっちゃった蝶々です。

担当の先生に「お目々が可愛くなって、モデルさんにしたら?って言われちゃいました」と話したら、先生、「天ちゃんは、体が弱いからねぇ。モデルさんの仕事は体力的にどうかなぁ・・・」って!(笑)

本気で考えてませんって!

体調が良くなってきて、以前のように病院でむずかって、奇声を発する事もなく、先日は機嫌よく、いい子にしていました。

ニコニコ可愛い顔で待ってるので、いろんな人に可愛いね~と言われます。

しかし・・・・眉毛はまだ生え揃っていましぇ~ん・・・・--#

天ちゃ~ん。ドコに行った~?

Dscf6260t1

わ~ん!梅雨の合間にやっと布団を干したのに、すっかり天心の「かまくら遊び」でクチャクチャにされてます。

Dscf6259t

上手に隠れたつもりでも、眉毛の[Y]でバレバレです^^;

| コメント (4)

良狗ちゃんに子分が出来た!

皆様、ご心配頂き、本当にありがとうございました。

昨日、天心の抜糸も無事済みました。まだ、しばらくはエリザベスカラーは取れませんが、もうすっかり完治しましたので、ご安心下さい。

エリザベスが取れたら、3匹で公園に遊びに行くのです♪その時に、可愛い顔の写真をUP出来ると思いますよ^e^v

さて、最近、ご機嫌斜めだった良狗っぽに子分が出来ました!

え!まさか、蝶々家またわんこが増えたの?なんてびっくりさせたらごめんちゃいm--m

Dscf6117r1

えい!遊んでやるよ!

Dscf6121k2

このやろ。このやろ。良狗チャンの方が偉いんだぞ!

Dscf6123k3

おい、良狗。あっちにもお前の子分がいるよ。

あ、はいです・・・・

Dscf6124r5

ふぅ~~。小茶丸が見てるとハメ外せなくってねぇ・・・

Dscf6125r6

でも、こりは良狗ちゃんの子分だから、ちゃんと見張ってなくちゃ。

Dscf6128r7

お昼寝する時も油断は出来ない。だって、天ちゃんがお目々カキカキに良狗ちゃんの子分をつかったりするからね。

Dscf6129r7

親分って大変なの。眠いのも我慢してるの。

Dscf6131n

こりは、良狗ちゃんの子分だから、誰にも渡さないんだからね。むにゃむにゃ・・・・

| コメント (9)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »