« 鶏なんそば | トップページ | 天ちゃん、良く頑張ったね »

新緑色のランチタイム

旅行に行く前に、冷蔵庫で痛みそうになってた野菜を全部茹でて、ピューレ状にして、冷凍しておきました。

最近、自分のお料理をぜ~んぜんしていなかった蝶々。

ほうれん草・かぶ・大根・菜の花・・・などなどを全部ミキサーでブ~ン。

先日、母に貰ったものとそれで、ありあわせの一品。

Dscf5781k1

Dscf5784k3

凍った野菜のピューレを豆乳と一緒にお鍋で温め、ワンコ用に少し取り分けておきます。

Dscf5786k5

人間用には、かにを少々。その後、冷ご飯も少々。コンソメで味付けして、リゾットにします。

ワンコ用には、冷ご飯の代わりにおからを少々。トッピングは、鶏胸肉のグリルや野菜で彩り良く。

Dscf5601h1

人間用には、これまた貰った筍や新わかめ・エビなどを焼いてトッピング。

Dscf5790ko1a

適当に煮て作ったピューレなのですが、野菜の甘味がたっぷりで、おなかに優しい味です。

野菜嫌いの小茶丸なのに、何に騙されたのか、こんな事になってました^^;

Dscf5602h2

良く見ると、お口の下に、緑のものが付いてるのに、すま~した顔してるんで、思わず笑えちゃったよ。

外食が続くと、ついつい食材を無駄にしてしまう失敗もしちゃうもんですが、こういうテもあったか~♪とちょっと発見気分です。

以前、記事を書いて公開していなかった、エコクッキングのお話。旧・ブログのつれづれ蝶々にて公開しています。http://blogs.dion.ne.jp/kocyari528010429/

お客さんの食べ残しを使いまわしちゃいけませんが、食材を無駄にしてもいけませんもんね。

あの時は、「アース」を見た直後で地球に優しくなんて思っていたのに、最近はすっかり忘れていました。


« 鶏なんそば | トップページ | 天ちゃん、良く頑張ったね »

賑やかな食卓  わんこレシピ」カテゴリの記事

コメント

蝶々さん、先ほどはコメントありがとうございましたー。
ワンコちゃんたちにも綺麗な盛り付けのごはんを出しているのにびっくりしましたー。
リゾット美味しそうですね。私も野菜などは茹でて冷凍しておきますー。冷蔵庫より冷凍庫の方がパンパンになってます(^^;)

投稿: えりぷー | 2008年5月10日 (土) 20時43分

小茶丸ちゃん、形がわからない野菜はOKなんですね♪
ってことは、味やニオイよりも
色や形などの”見た目”が苦手なのかしら?
あれ?でも、よく見たら人参とかぼちゃは色と形が健在・・・
う~ん。。。

投稿: リキママ | 2008年5月10日 (土) 21時21分

こんにちは~(^^)/。
野菜嫌いな小茶丸ちゃんも思わず食べちゃうほどの美味しさだったんですよ(^^)。
私だって思わず食べたくなっちゃうもんね~(^^)。クリックしたら、蝶々さんが作った美味しい料理が画面から出てくれば良いのにな~(^^)。

投稿: ハイペット・ライフ | 2008年5月12日 (月) 13時11分

えりぷ~さん、いらっしゃいませ♪

えりぷ~さんも、なかなかの飲み師。そしてかなりなお料理上手とお見受けしました。
美味しそうな画像によだれが・・・
私は、主に犬用で味付けナシのお料理ばっかりですが、また遊びに来てくださいね^e^

投稿: 蝶々 | 2008年5月13日 (火) 06時57分

リキママさん、おはようございます♪

小茶丸の考えてる事は、たまに理解に苦しむような所があります^^;
上の野菜は、やっぱり避けて、良狗が食べていました。
多分、小茶丸は食べないだろうと思って買ったホシイモ。すごく好きなようです。自然の甘味がいいのかな?壮絶な食べる様子を今度UPしますね。写真撮ってる暇もないくらい、がっついてたの~^^;

投稿: 蝶々 | 2008年5月13日 (火) 07時00分

ハイペット・ライフさん、おはようございます。

久し振りに人間用のお料理もしてみましたが、やり始めれば楽しいもんなんですよね^^;
まだ、余ってる野菜があるので、何かアイデアメニューを考えてみようかな?

投稿: 蝶々 | 2008年5月13日 (火) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏なんそば | トップページ | 天ちゃん、良く頑張ったね »