« ずっこけ!ドッグレース! | トップページ | ぱっちりお目々カムバック! »

天心、お誕生日おめでとう♪

Dscf5437tt

蝶々の体調不良で、ちょっと遅れてしまいましたが、3月29日に天心、7歳になりました。

冷蔵庫にあったありあわせのものですが、天心のバースディケーキを焼きました。

人参とほうれん草のピューレを作って、二種類のスポンジを混ぜて焼きます。

Dscf5416t

Dscf5417t2

トッピングは、人参とブロッコリー。さつまいもをつぶしてスイートポテトをお花型に抜きました。

野菜を混ぜたスポンジは、焼けるのに時間が掛かり、何度もチェック。

焼けるまでの間に、冷凍保存してあったホワイトソースを解凍。

おからボールを作りました。

Dscf5419t3

おからに、ご飯、きなこ、ゴマ、脱脂粉乳を混ぜ、すりこぎでぺったんぺったんつきます。

団子状に丸めて、余った分は冷凍保存。

Dscf5420t4

鶏胸肉をソテーして、お皿におからボールと盛り付けます。その上に、野菜を混ぜたホワイトソースをかけて、完成。

ケーキは、スイートポテトを低脂肪生クリームで伸ばしたものを挟んで飾りつけ。

スポンジの色が綺麗だったので、生クリームで飾るのはやめました。

ヘルシーケーキ。やっと完成^e^

Dscf5424tta

天心、お誕生日おめでとう^e^♪

Dscf5433t5_3

天心、ケーキ美味しい?まいう~^0^vおいぴ~わん。

Dscf5443t6_3


« ずっこけ!ドッグレース! | トップページ | ぱっちりお目々カムバック! »

賑やかな食卓  わんこレシピ」カテゴリの記事

コメント

まあああああ♪
なんて春らしい、色鮮やかなケーキですこと
天心ちゃんは
「カーチャンも元気になって嬉しい」と
思っていることでしょう
しかし~無理はせずにね、蝶々さん

投稿: プリュム | 2008年4月 2日 (水) 07時20分

天心ちゃん お誕生日おめでとう☆
蝶々さんに美味しいケーキとおからボール作ってもらったんだ~~!!良かったね♪
天心ちゃん、これからも元気で蝶々さんの側に居てちょうだいね☆

投稿: あんママ | 2008年4月 2日 (水) 08時15分

すっご~いshine
天心ちゃんお誕生日おめでとう♪
私の誕生日より超豪華・・・(羨)
あ~私最近何もかも手抜きだなぁー
(あっ前からだわcoldsweats02

投稿: ひろま | 2008年4月 2日 (水) 10時43分

とっても綺麗で可愛いケーキ(^^)。
天心ちゃんお誕生日おめでとう~(^^)/。
 食べちゃうのがもったいないくらいだわ~(^^)。私も蝶々さんを見習って来月の蘭のお誕生日は手作りケーキまでは行かないかもしれないけれど何か作ってみようかと考え中です(^^)。
 調子はどうですか~??
 こうして皆でお祝いができるようになったと言うことは少しはよくなったってこと??
無理は禁物よ!!。

投稿: ハイペット・ライフ | 2008年4月 2日 (水) 11時19分

天心ちゃん、7歳のお誕生日だったのね。
おめでとうございます~
生クリームなしで十分綺麗~
こんなヘルシーケーキ作ってもらえて幸せだね♪
これからも、おかあさんを心配させないように健康でそのやさしい笑顔でいようね!
天心ちゃんのお顔がやさしすぎるので、小茶丸ちゃんの顔が、迫力あります~

投稿: らんぷーまま | 2008年4月 2日 (水) 15時03分

天心ちゃ~ん♪
7歳のお誕生日おめでとうございます!
家族みんなで、美味しい料理とケーキでお祝いって一番の幸せですよね。
ベジタブルケーキ、とっても美味しそう!
野菜の自然な色が素敵なデコレーションになってます!
天心ちゃん、美味しい上にビタミンいっぱい摂れて、お肌も毛並みもツヤツヤですね。

投稿: リキママ | 2008年4月 3日 (木) 22時37分

ご無沙汰です~っ!(´∀`)ノ
…ってか!!大変な事態でしたなっ。。 (@@;)
驚いたッスょ。でもなんとか退院出来てホットしまたが~っ、、(;´Д`A
無事に姫達と誕生日も迎えられたッスな♪
しかし美味しそうなバースデーケーキッスょ!
蝶々さんの入院中は姫達、、さぞかし寂しかったと
思われたッスが~っ、こげな旨そうなご馳走がでたら
寂しかった事も姫達吹っ飛びそうですゎな♪
(≧ρ≦)b
春らしさがいっぱいなケーキに舌鼓をしている姫達のお顔が
全てを物語っているッスぞ♪ (@w@)b

投稿: 真琴っ!(≧∇≦)b | 2008年4月 3日 (木) 23時09分

プリュムさん、おはようございます。

葉書とバースデーメール、ありがとうございました♪
だいぶ、体調も戻りましたが、昨日は疲れました。予定も、延期できるものは延期して、ボツボツこなしていこうと思っていますので、ご心配なく^^;

投稿: 蝶々 | 2008年4月 4日 (金) 07時30分

あんママさん、どうもありがとう♪

天心。早いものでもう7歳。老犬です^^;
身体が弱いので、あんまり怒った事もなく、いたずらする元気があると、ほっとして笑って許しちゃうアマアマな親ばかです。
今度、逆さまつげの手術をするかもしれないのですが、とにかく元気で長生きして欲しいな~と天心には、あまり多くを望まない飼い主なのです^^;

投稿: 蝶々 | 2008年4月 4日 (金) 07時34分

ひろまさん、おはようございます。

天心も7歳になりました。まだまだま~ちゃんから見たら、ひよっこですが、元気で長生きしてくれれば、何にも言う事ないな~と思います。
今度、逆さまつげの手術をするかもしれないのですが、麻酔が心配ですーー;

投稿: 蝶々 | 2008年4月 4日 (金) 07時35分

ハイペット・ライフさん、ありがとうございます♪

来月、蘭ちゃんのお誕生日なんですね^e^何歳になるのかな?
体調は、すっかり良くなりましたが、やはり外出して、気を使うような場面では、疲れがどっと出ますね^^;しばらくは、家でみんなとゴロゴロに限りますね。

投稿: 蝶々 | 2008年4月 4日 (金) 07時38分

らんぷ~ママ、おはようございます♪

早いもので、天心、もう7歳になりました。
赤ちゃんの頃から、身体が弱く、入退院を繰り返していた天心です。あの頃は、「もう死ぬんじゃないだろか?」なんていつも思っていましたが、無事、老犬になれました。
出来るだけ、元気で長生きして、我が家の「癒し系」でいて欲しいワン^e^♪

投稿: 蝶々 | 2008年4月 4日 (金) 07時41分

リキママさん、ありがとうございます♪

ベジタブルケーキ。着色料を入れたみたいに、綺麗な色になりましたね。
ワンコは見た目が綺麗とかは、関係ないのかもしれませんが・・・^^;
皆、大喜びで食べていましたよ^e^v

投稿: 蝶々 | 2008年4月 4日 (金) 07時43分

真琴さん、お久し振りです♪

真琴さんこそ、体調はどうですか?無理をせずに、ゆっくり出来る時は、出来るだけ身体を休めてくださいね。
ワンコがいると、おちおち病気なんかしてちゃダメなんですが、幸いいつものペットシッターさんに頼めたので、助かりました。前回の入院では、良狗が。今回は小茶丸が、ペットシッターさんを噛みましたーー;
気が立ってるんでしょうが、もう引き受けてくれなくなりそうで・・・--;

投稿: 蝶々 | 2008年4月 4日 (金) 07時47分

蝶々さん、ご無沙汰してしまいごめんなさい。
すっかり出遅れてしまいましたが、
天心ちゃん~お誕生日おめでとう♪
いつまでも健康で幸せでありますように・・・・

それにしても可愛いケーキね!
特にニンジンとブロッコリーがキュートです♪
食べてしまうのが勿体無いけれど・・・
みんな一瞬にして完食~してしまったのでしょうね!

下の記事・・・・知らなくてごめんなさい。
短期の入院で帰宅出来て本当に良かったですね。
でも3泊だけとは言え、子分達の事が気掛かりだったでしょう・・・・

子分達のお世話で大変でしょうが
どうか無理せずに、ご自愛下さいね!

投稿: usako | 2008年4月 5日 (土) 16時26分

usakoさん、ありがとうございます。

デュークくん、ティナちゃんも元気になってきて良かったね。
更新がなかったから、ちょっと心配してたんですが、石鹸作りに励まれてたのね!
usakoさんも無理しないで、休める時はゆっくりしてね。

投稿: 蝶々 | 2008年4月 6日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずっこけ!ドッグレース! | トップページ | ぱっちりお目々カムバック! »