« 天心、お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 天心を探して・・・ »

ぱっちりお目々カムバック!

Dscf0101tt

昨日、いつもの動物病院に、大阪から目の専門の先生が来る日でした。

天心の担当の先生が、無理に予約を取ってくれて、急遽、天心もお目々を診て貰う事になりました。

アトピー性皮膚炎のために、目の周りが慢性的に痒く、自分でゴシゴシ擦るので、

今まで、眼球に傷がついてしまった事も何度かあったのです。

検査の結果、早急に手術をしてあげましょうという事になりました。

天心は、アトピーが発症した2歳半頃から、長年目をショボショボさせる動きを続けてきて、目尻の筋肉がだんだん伸びてきてしまったのだそうです。

目尻の筋肉が伸びてくると、目の周りの皮膚全体がたるんできて、余った皮膚が目の中に巻き込まれていくようになってしまうそうです。

ワンコの逆さ睫毛は、意外と多い症状で、先天性のものと後天性のものがあるそうですが、天心の場合は、後天性の逆さ睫毛で、巻き込んだまぶたが内側になって、睫毛が角膜を傷つけている状態なのです。

手術は目尻の筋肉を切って、縫い縮め、余った皮膚を切って縫い合わせ、睫毛が外側を向くようにします。

人間の女性が、目の上のたるみを取るアンチエイジグングの美容整形と似たような手術です。

もちろん、天心の場合は、美容目的じゃなくて、睫毛から角膜を守るための手術です。

天心はてんかんの発作持ちなので、特殊な全身麻酔を使っての手術で、30分ほどで終わり、日帰りで済むそうなのですが、なにしろ麻酔が心配です。

蝶々は、眼球そのものも手術しなくちゃいけないくらい、傷が酷いのでは?と心配ていましたが、天心の角膜は、たくさん血管を伸ばし、必死に再生しようと戦っている状態で、先生のお話では、このまま、天心の治癒力に任せておいて角膜は大丈夫だとの事でした。

緊急をようする手術の場合、大阪まで連れて行って手術という事もあるのですが、天心はそこまで急がなくても良いらしく、来月の先生の来院まで、手術の準備をしながら待つ事になりました。

角膜を保護する、眼軟膏を天心の眼球に、1日4回塗るのですが、昨日から失敗ばっかりで、なかなか上手く塗れませんーー;

コンタクトを入れるみたいに、天心の眼球に軟膏をグニュっと塗らなきゃいかんのですが、まぶたに~っと付いちゃったり、逃げられて、ソファにくっつけちゃったりしてます。

身体の弱い天心が、全身麻酔をたえて、頑張ってくれるように、今は祈るしかありません。

天心にとっては、大変な手術になると思うのですが、これからどんどん年を取って、体力も落ちてくる事を思うと、今が頑張りどころだとも思うのです。

術後、お目々がぱっちりになって、ショボショボの毎日から天心が解放され、また子犬の頃の真ん丸お目々で、笑ってくれる日が来るように、祈る気持ちでいっぱいです。

子犬の頃の天心・・・入院直後で、鹿のように痩せていますが、お目々は真ん丸。

Dscf0105t1

Dscf0096ta

身体の弱い天心を、可愛がってくれた小茶丸。小茶丸もまだ若い生後10ヶ月くらいの頃です。


« 天心、お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 天心を探して・・・ »

みんな健やかに」カテゴリの記事

コメント

天心ちゃん、いよいよ手術なんですね。
体の弱い天心ちゃん。きっと麻酔なんかに勝って元気でお目々パッチリになりますよ!!
ガンバレ!天心ちゃ~~ん!!!

天心ちゃんて、てんかん持ちだったんですね・・・。
あんパパがいる間に、蝶々さんのブログ最初から読みきります!!!

投稿: あんママ | 2008年4月 8日 (火) 17時47分

天心ちゃんの手術・・・きっと!絶対に成功しますよ!
パッチリお目目で蝶々さんに微笑んでくれるはず。
がんばってね、天心ちゃん。

パピーな天心ちゃんと、お姉さんしてる小茶丸ちゃんの2ショット、とってもいい写真ですね。

投稿: リキママ | 2008年4月 8日 (火) 23時22分

 天心ちゃんのオメメのこととっても気になっていましたよ~。
 きっと全身麻酔で体にだいぶ負担がかかるし、祈るばかり。
 小茶丸ちゃん&天心ちゃんの可愛い2ショット^^。
 眼球にお薬を塗るんですか??きっとしみたりして痛いんでしょうね~(;;)。
大丈夫成功して、痛みもなくなり、元気にまん丸オメメで天使のように微笑んでくれますよ(^^)。
 頑張れ!!天心ちゃん。

投稿: ハイペット・ライフ | 2008年4月10日 (木) 19時06分

あんママさん、こんばんは♪
あんママさんも、ブログ更新頑張ってますね。あんず君とママ・パパの優しい日々が、読んでるだけで幸せ気分になります^e^

天心は、赤ちゃんの頃から身体が弱く、膝蓋骨脱臼、アトピー性皮膚炎、てんかんが持病なのです。4歳の時、車から降りる時に前脚の指の骨を全部折ってしまって、結局、いい脚は1本だけなので、あんまり長く歩けないんですよ^^;
でも、我慢強く頑張りやの優しい子です。
今度の手術もきっと頑張ってくれると祈ってます^^

投稿: 蝶々 | 2008年4月10日 (木) 23時22分

リキママさん、こんばんは♪

子犬時代の小茶丸(すでに巨柴)と天心。こんな頃もあったんだな~と、あっという間にすぎた8年間を思い出します。

天心、ぱっちりお目々になったら、どんな顔になるんでしょうか???少しはシャッキリした顔になるのかな^^;

投稿: 蝶々 | 2008年4月10日 (木) 23時25分

ハイペット・ライフさん、こんばんは♪

最初の頃嫌がっていた目薬ですが、軟膏がすごく効くようで、めきめき眼球の調子は良くなってきました^e^v
天心も、目薬すると、目がラクって思い始めて、時間になると冷蔵庫(目薬は冷蔵庫で保管なの)の前で、お座りしてます。

目薬ネタで、面白い事件が起こったので(全然心配はいらない笑える事件)またUPしますね^e^

投稿: 蝶々 | 2008年4月10日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天心、お誕生日おめでとう♪ | トップページ | 天心を探して・・・ »