« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

藤のお花見

今日は、少し遠くの公園にまで足を伸ばし、今、真っ盛りな藤のお花を見に行ってきました♪

Dscf5735fa_3

藤棚の下は、あま~い藤の香りでいっぱいです。

Dscf5727fb_2

初夏の陽気と甘い香りに誘われて、3匹のワンコ達だけじゃなく、でっかい蜂もぶんぶんぶんと飛んで来てます。

Dscf5748f2

でも、池のほとりの木陰に入れば、風が気持ちいいです^e^

Dscf5749f1

今日は、藤の花に合わせて紫の浴衣でお洒落してきました^e^v

Dscf5741fc_2

藤の花にも、紫の三尺藤、薄紫で長~い九尺藤、香りがとっても良い白い藤など、いろんな種類があるんだね。

綺麗なグラデーションが出来てます。

Dscf5750k

でもね~ママ。小茶丸は、足が短いから、タンポポさんのお花見の方が、首がラクなの!

ほ!そりぁごもっとも。確かに藤のお花見は、わんこには首が疲れるよね。

Dscf5752fr

でも、良狗ちゃんは、全然疲れてないの~。

良狗ちゃんは全然お花見てなかったから、全然疲れなかったね^^;

天ちゃんが、暑くて疲れたっていうから、もう帰ろうか?

Dscf5740k_2

ママ~、たこ焼き買って~。

ママ~、ぶんぶんぶん蜂が飛ぶだよ。

ママ、抱っこ~!

みんな好き勝手な事言ってないで、早く歩きなさ~いっーー#

| コメント (8)

天心を探して・・・

良狗ちゃんの昼下がり。

天心と遊ぼうと思いつき、天心を探しています。

Dscf5257w

あり~?

良狗ちゃん、保護色に気づかず・・・

Dscf5258w

通り過ぎて行っちゃいました^^;

| コメント (10)

ぱっちりお目々カムバック!

Dscf0101tt

昨日、いつもの動物病院に、大阪から目の専門の先生が来る日でした。

天心の担当の先生が、無理に予約を取ってくれて、急遽、天心もお目々を診て貰う事になりました。

アトピー性皮膚炎のために、目の周りが慢性的に痒く、自分でゴシゴシ擦るので、

今まで、眼球に傷がついてしまった事も何度かあったのです。

検査の結果、早急に手術をしてあげましょうという事になりました。

天心は、アトピーが発症した2歳半頃から、長年目をショボショボさせる動きを続けてきて、目尻の筋肉がだんだん伸びてきてしまったのだそうです。

目尻の筋肉が伸びてくると、目の周りの皮膚全体がたるんできて、余った皮膚が目の中に巻き込まれていくようになってしまうそうです。

ワンコの逆さ睫毛は、意外と多い症状で、先天性のものと後天性のものがあるそうですが、天心の場合は、後天性の逆さ睫毛で、巻き込んだまぶたが内側になって、睫毛が角膜を傷つけている状態なのです。

手術は目尻の筋肉を切って、縫い縮め、余った皮膚を切って縫い合わせ、睫毛が外側を向くようにします。

人間の女性が、目の上のたるみを取るアンチエイジグングの美容整形と似たような手術です。

もちろん、天心の場合は、美容目的じゃなくて、睫毛から角膜を守るための手術です。

天心はてんかんの発作持ちなので、特殊な全身麻酔を使っての手術で、30分ほどで終わり、日帰りで済むそうなのですが、なにしろ麻酔が心配です。

蝶々は、眼球そのものも手術しなくちゃいけないくらい、傷が酷いのでは?と心配ていましたが、天心の角膜は、たくさん血管を伸ばし、必死に再生しようと戦っている状態で、先生のお話では、このまま、天心の治癒力に任せておいて角膜は大丈夫だとの事でした。

緊急をようする手術の場合、大阪まで連れて行って手術という事もあるのですが、天心はそこまで急がなくても良いらしく、来月の先生の来院まで、手術の準備をしながら待つ事になりました。

角膜を保護する、眼軟膏を天心の眼球に、1日4回塗るのですが、昨日から失敗ばっかりで、なかなか上手く塗れませんーー;

コンタクトを入れるみたいに、天心の眼球に軟膏をグニュっと塗らなきゃいかんのですが、まぶたに~っと付いちゃったり、逃げられて、ソファにくっつけちゃったりしてます。

身体の弱い天心が、全身麻酔をたえて、頑張ってくれるように、今は祈るしかありません。

天心にとっては、大変な手術になると思うのですが、これからどんどん年を取って、体力も落ちてくる事を思うと、今が頑張りどころだとも思うのです。

術後、お目々がぱっちりになって、ショボショボの毎日から天心が解放され、また子犬の頃の真ん丸お目々で、笑ってくれる日が来るように、祈る気持ちでいっぱいです。

子犬の頃の天心・・・入院直後で、鹿のように痩せていますが、お目々は真ん丸。

Dscf0105t1

Dscf0096ta

身体の弱い天心を、可愛がってくれた小茶丸。小茶丸もまだ若い生後10ヶ月くらいの頃です。

| コメント (6)

天心、お誕生日おめでとう♪

Dscf5437tt

蝶々の体調不良で、ちょっと遅れてしまいましたが、3月29日に天心、7歳になりました。

冷蔵庫にあったありあわせのものですが、天心のバースディケーキを焼きました。

人参とほうれん草のピューレを作って、二種類のスポンジを混ぜて焼きます。

Dscf5416t

Dscf5417t2

トッピングは、人参とブロッコリー。さつまいもをつぶしてスイートポテトをお花型に抜きました。

野菜を混ぜたスポンジは、焼けるのに時間が掛かり、何度もチェック。

焼けるまでの間に、冷凍保存してあったホワイトソースを解凍。

おからボールを作りました。

Dscf5419t3

おからに、ご飯、きなこ、ゴマ、脱脂粉乳を混ぜ、すりこぎでぺったんぺったんつきます。

団子状に丸めて、余った分は冷凍保存。

Dscf5420t4

鶏胸肉をソテーして、お皿におからボールと盛り付けます。その上に、野菜を混ぜたホワイトソースをかけて、完成。

ケーキは、スイートポテトを低脂肪生クリームで伸ばしたものを挟んで飾りつけ。

スポンジの色が綺麗だったので、生クリームで飾るのはやめました。

ヘルシーケーキ。やっと完成^e^

Dscf5424tta

天心、お誕生日おめでとう^e^♪

Dscf5433t5_3

天心、ケーキ美味しい?まいう~^0^vおいぴ~わん。

Dscf5443t6_3

| コメント (16)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »