« 今日は楽しい雛祭り♪ | トップページ | 優しい天心♪ »

良狗ちゃんの検査結果

Dscf5082r

良狗ちゃんのお目々のめんぼ。

先週の細胞検査の結果が出ました。

結果は、良性。悪いものではないので、緊急の手術などの必要はなさそうです。

ほかっておいても3ヶ月くらいで自然に治っていく場合がほとんどなのですが、

良狗ちゃんの場合は、場所がお目々の所なので、気にして引っ掻いて潰したりしたら、

手術しなくてはなりません。

ちょうど目頭の涙点(人間でいう涙腺)を塞ぐ形で腫れているので、手術をすると、涙点を取ってしまう事になります。

そうなると、普通、上下の涙点で作られ、下まぶたにたまって鼻に抜け、ワンコの鼻をいつも濡らしている、涙のメカニズムが狂ってしまって、ず~っと泣いているような状態になってしまいます。

鼻が乾く事はないのですが、眼球が乾く、涙で目の周りが爛れるなどの後遺症が出てしまう可能性もある手術なのです。

目の形も、多少変わってしまいます。

命に関わるのなら、それも仕方ないと思っていた蝶々ですが、腫瘍が良性なので、

自然に小さくなるまで、大事にして、潰さないように気をつけて、何とか手術をしないで完治させてあげたいと思っています。

犬の良狗ちゃんのやる事なので、まだまだ油断は出来ませんが、取り合えず、心配していた悪性のガンじゃなくて、ほっとしました。Dscf0183a_2


« 今日は楽しい雛祭り♪ | トップページ | 優しい天心♪ »

みんな健やかに」カテゴリの記事

コメント

良かったね~~
おめでとう!酒盛り!お祝い!の気分
鶴を折って願った甲斐がありました。
潰さないよう気をつけるっていうのも
大変そうですが
良狗ちゃんどうか治るまでおとなしくしててね~と
また願うしかありません。

投稿: らんぷーまま | 2008年3月 4日 (火) 16時22分

よかった、よかった・・・
三匹の内一番威勢がいい元気娘だったから
多分大丈夫だなぁ~とは思っていましたよ
ただ、天心ちゃんは心配ですね
騒がしくしたので、お昼寝もできなく
申し訳なかったと彼女に伝えてください

投稿: プリュム | 2008年3月 4日 (火) 17時59分

らんぷ~ママさん、ご心配おかけしました。
悪性だったら・・・と心配していた時は、にっくきめんぼめ!と思っていましたが、良性と分かったら、めんぼも良狗の一部。
可愛いめんぼに思えてくる(親ばか)から不思議です。
今日は、安心したのかお昼から皆で、爆睡しちゃいました^^;ずっと睡眠不足だったので、す~っきりしました♪

投稿: 蝶々 | 2008年3月 4日 (火) 20時33分

プリュムさん、こんばんは。

悪性のガンの場合、元気な方が進行が早いので、現在元気だからと安心は出来ないな~と思っていました。
でも、良性でほっとしました。完治するまでそ~っとしとかなきゃ・・・

天心は、気分屋なので、退屈だったのもあると思います。今は、良狗と追いかけっこして遊んでいますよ^e^

投稿: 蝶々 | 2008年3月 4日 (火) 20時37分

蝶々さん、今晩は。

検査の結果、良かったですね!!

後は引っ掻いたりしない様に注意を
してあげなければいけないようですが、
一安心ですね。

写真の流し眼が色っぽいです!

6月にご友人の娘さんの結婚式ですか。
綺麗な花嫁さん、楽しみですね。
実は私ももう一回、結婚式が入るかも
しれないんです。
今度は同期なんですが。

いつになるのかなぁ。

投稿: lx_fz1 | 2008年3月 5日 (水) 01時35分

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
お引っ越しされていたッスね!!
改めて… (´・ω・`)
お引っ越し(*^ω^)ノお。・:*:・°☆め,。・:*:・°★で,。・:*:・°☆と♪
あ~んどっ♪
良狗チャンの検査結果~っ…
(*^ω^)ノお。・:*:・°☆め,。・:*:・°★で,。・:*:・°☆と♪

イヤイヤ、ホント心配ダニからねぇ。。 (´・ω・`)
良性で良かったッスが、引っ掻いたりしなければ
よいッスけどなぁ。。
とにかく一安心出来て良かったダニっ♪
一番ホッとしたのは~っ、姫達と蝶々さんダニね! (@w@)b

投稿: 真琴っ!(≧∇≦)b | 2008年3月 5日 (水) 22時07分

lxfz1さん、おはようございます。

結婚式は久し振りのご招待なので、今からワクワクです♪
私より5~6歳年上の友人。若くして子供を産んで育て、もう娘さんがご結婚。
来年あたりはおばあちゃんかな?
まだ、母にもなっていない私としては、あせりまくりですよ^^;

投稿: 蝶々 | 2008年3月 7日 (金) 09時41分

真琴さん、いらっしゃいませ~♪です。これからもよろしくお願いしますね^e^

良狗の検査結果が出るまでは、本当に心配しましたが、良性だったのでほっとしました。
このまま治っていってくれるといいのですが・・・
それより、真琴さんのおなかの痛みも心配ですよ。季節の変わり目で、身体がデリケートになる時期ですので、くれぐれも大切にして下さいよ^0^
毎日、美味しいお料理をしっかり作って、頑張ってる真琴さん。疲れをためないように、気をつけてね!

投稿: 蝶々 | 2008年3月 7日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は楽しい雛祭り♪ | トップページ | 優しい天心♪ »