« 良狗ちゃんのニューカマー♪ | トップページ | おからワンバーグ♪ »

わんこシチュー♪

Dscf5204s_4

先日ホワイトソースをたっぷり作ったので、今日は、皆大好き、わんこシチューのランチです。

ホワイトソースの作り方

お鍋にバターを溶かし、小麦粉を投入。

Dscf5182w_2

人肌にあっためた牛乳で少しずつ伸ばしてコネていきます。

Dscf5183w_2

完璧にコネコネして、ダマが無くなってから、次の牛乳・・・というのがコツです。

Dscf5184w_3

最後のシメのあたりは、掻き混ぜるのも重くなってきますが、ここは休まず、格闘技のように、力を振り絞って混ぜまくります。

Dscf5185w_3

こうして作ったホワイトソース。

調味料を混ぜれば人間用。混ぜなきゃ、わんこ用とカンタンです。

Dscf5186w

ホワイトソースをさらに牛乳で伸ばし、クリームシチューにします。

ココからは、シチューの具材。

まず、鶏がらスープを取ります。これは、わんこ用の野菜を煮るのも、人間用のインスタントラーメン用にも使えますので、一度にたっぷり作っちゃいます。

Dscf5197s

鶏もも肉、野菜をスープで煮ます。

Dscf5198s_2

これに、おからを入れて煮て、ホワイトソースを入れて、少し温めて完成♪

Dscf5199s_3

昨日の、「動物奇想天外」でおからが大好きなカバが、とっても長生きだと紹介されていました。

おからは、植物性たんぱく質、繊維質も豊富で、低カロリー。人間にもわんこにもカバにも健康食品なのです^e^v


« 良狗ちゃんのニューカマー♪ | トップページ | おからワンバーグ♪ »

賑やかな食卓  わんこレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

蝶々さんて本当に料理上手ですね~~
あんママはあんパパの料理ですら一苦労なのにdown見習わないとwobbly

我が家の 神経衰弱あんず ですが、蝶々さんのアドバイスを聞いて、明日実家近くのドックランに連れて行ってみようと思いますhappy02ちょうど実家にも用事があるし・・・

神経衰弱が治るまでは、時間の許す限りあんずと色々な所へ行ってみたいと思います。
治ったらもっと②色々な所へ・・・

あんママも、あんずの事、料理の事 色々頑張って行きま~すscissors

投稿: あんママ | 2008年3月17日 (月) 20時13分

あんママさん、こんばんは。

あんずちゃんと出来るだけいつも一緒にいてあげて下さいね。特別な事じゃなくても、変な替え歌を作って歌ってあげるとか、そんな事でもわんこは、ママが自分のためにしてくれてると分かると、とっても嬉しいものです。
何でも一緒に、いつも笑顔でいられるように、ママさんもリラックスして下さいね!
長い長い一緒の時間。まだたっぷりありますから、気長にね。

投稿: 蝶々 | 2008年3月17日 (月) 20時51分

いつ見ても、おいしそー♪
ホワイトソースって手間はかかるけど手作りが絶対に美味しいですよね!
市販のものを食べてみたら、あまりの甘さにビックリしました。
砂糖をどのくらい入れてるのか、お客様窓口に電話したくなるくらい(笑)

”おから”って栄養満点な上にリーズナブルでいいですよね。
たくさんGETして小分けにして冷凍保存もできるし
カバさんも長生きだし”いうことなし”♪

投稿: リキママ | 2008年3月17日 (月) 21時59分

リキママさん、おはようございます。

ホワイトソースって甘いのは、ちょっと嫌ですよね。
ケーキや漬物を家で作ると、結構な量の砂糖や塩を入れていても、市販のものよりかなり薄味になっちゃうんですよね。
いったいどんだけいれてるんでしょ?

おからは、以前は母の行きつけのお豆腐屋さんで、ドスンと無料でもらえたのですが、最近は、ダイエットおからクッキーなどの流行で、どこかに売りに出すようになったみたい。せちがらい世の中です;;

投稿: 蝶々 | 2008年3月19日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良狗ちゃんのニューカマー♪ | トップページ | おからワンバーグ♪ »