« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

ずっこけ!ドッグレース!

3日目。

今日は、ホテル主催の「わんパラカップ」。

ワンコたちのレースに初めての出場です。

蝶々とのお散歩では、ビュンビュン走り回って、どんどん脚が早くなってきている良狗ちゃん。どんな結果になるか、ドキドキ。

レースが始まる前、何度か練習したのですが、良狗ちゃん。

ネットで囲まれたコースを走るのは初めてで、何だか集中できませんーー;

走る気分がそがれるのか、キョロキョロよそ見ばっかりしています。

小茶丸は、よそのワンコが走っているのを見て、「ああやって走るんだな~」と納得したのか練習では、かなりのスピードが出ていましたが・・・

さてさて、肝心の本番スタートです。2回走って良い方の記録が残されます。

まず、小茶丸。最初のスタートで、トコトコ歩いていましたが、後半は満面の笑顔でゴール。

ゴールで待っている蝶々の懐に飛び込んで来ました^e^

2番手・良狗ちゃんもトコトコ・・・走るというより、早歩きです。途中まで小茶丸が迎えに行き、2匹一緒に蝶々のところに走って来ました。

最後の天心。天心は脚が悪いので、練習もなし。

練習で疲れてしまって、走れなくなるかも?と心配したからです。

天心。スタートの合図があってもチョコナンとお座りのままです。

なかなか走り始めない天心。制限時間の1分を超えると棄権になってしまうので、心配したのですが、よちよち走り始めました^0^v

よちよちよちよち・・・でも、カメラ目線で笑顔を振りまき、ようやくのゴールです♪

結果は、小茶丸10秒・良狗ちゃん15秒・天心32秒・・・・と惨憺たるものでしたーー;

それでも、あんなに嬉しそうな笑顔で、走ってきた小茶丸。

小茶丸に迎えに来てもらって仲良く走ってきた良狗ちゃん。

よちよちでも頑張って完走した天心。

みんな、良い子でよく頑張りました^e^v

レースの後に、くつろぐ姿をカメラマンさんにいっぱい撮影してもらったんですよ。

Dscf5404d_2

ちっと失敗しちったね^^;と良狗ちゃん。

気にしなくてもいいのよ~。みんなで仲良く走ったんだから、よく出来ました^e^♪なのよ~。

Dscf5403d 

良狗ちゃん、小茶丸にぴったんこ。

お家では、小茶丸には滅多にくっつかないのですが(怖いからね)、知らない場所に来ると、こうなんですよ^^;

ドッグランでも、ガウガウ怒ってた小茶丸ですが、ちゃんと理由があるので、蝶々は吠えても怒らなかったんです。

お水くらい、ケチケチするつもりはありませんが、小茶丸たちのお水を勝手に飲んじゃうワンコが多くて、それで、小茶丸が怒ってたんです。

その後、知らない子が飲んだボウルが気に入らなくなった小茶丸。

天心・良狗にもお水を飲ませないので、SAのおトイレで、石鹸でボウルを洗ったりと大変だったんですよ^^;

よその子のお水をガブ飲みするワンコが、大雑把なのか、小茶丸が神経質なのかわかりませんが・・・

| コメント (8)

鳥羽展望台

おかげ横丁を後にして、パールロードに迎い、鳥羽展望台に行ってみました。

お天気も良かったので、眺めも抜群♪

Dscf5396b1

Dscf5391b2 Dscf5395b4

Dscf0077q

ここで、良狗ちゃんは、酔っ払いの観光客を無視して、

「人を馬鹿にした奴だな~」と言われました。

良狗ちゃんは、酔っ払いが大嫌い。

あんまりしつこくちょっかい掛けると、吠えて噛みますよ。

良狗ちゃんは、犬でもちゃんと観光マナーを守ります。

人間のみなさんも、ちゃんと観光マナーを守らないと、本当に馬鹿にされますよ。

そんな事もありましたが、無事に展望台を見学し、浦村湾の牡蠣のお店へ迎います。

ここから、生食用の牡蠣をクール宅急便で、母に送りました。

ここでは、採れたての牡蠣を焼き牡蠣にして食べることも出来ます。

蝶々も焼いて貰って食べることにしました。

Dscf5400b3_2

去年も来た水産屋さん。おじさんも3匹の事を覚えていて、他のお客さんには内緒♪

とサービスしてくれましたよ(あ、内緒だったっけ?)Dscf5399b2

早く焼けないかな~?と探検中の小茶丸・良狗ちゃん。

香ばしいいい匂いもするのですが、煙い煙い。

目がしょぼしょぼしちゃいます。

本当はダメなんですが、小茶丸・良狗ちゃんは、粘って粘って、牡蠣の貝柱をちょこっと食べさせてもらいましたよ^^;

生でも食べられる新鮮な牡蠣を、中がレアな程度の焼き牡蠣にすると、甘味が増して美味しいんです。

三重県は、「美しくに」と言われるように、松坂牛・伊賀牛などのお肉。伊勢海老・あわび・牡蠣・海苔などの海産物など、食材が豊富です。

また、伊勢神宮・朝熊山など、日本神話発祥の地です。

展望台から眺めるリアス式海岸の綺麗な景色を眺めていると、本当に「でぇ~だらぼっち」がいたような、不思議な気分になって来ますね^e^

| コメント (0)

おかげ横丁

2日目

まずは、伊勢神宮のおかげ横丁へ行って見る事にしました。Dscf5390o11

もう、菜の花が咲いていて、すっかり春ですよ♪

良狗ちゃん、まだ眠いです。

おかげ横丁は、すごい人混みです。

みんなで太鼓の演奏を聴きました。

Dscf5378o8

良狗ちゃん、寝ぼけマナコもしゃっきりして、すっかり太鼓が大好きになりました。

よく観察してると、太鼓の音に合わせて、地団駄を踏んでいるような動き。

おもしろ~い^e^

Dscf5383o10

小茶丸もご機嫌よ♪Dscf5381o9_2

さすがに、この人混みの中を犬を3匹連れて歩くのは、困難なので、天心・良狗ちゃんは、木陰でお留守番。Dscf5373o7

通行人の人達が、珍しがって寄ってきます。

小茶丸だけ連れて、向かい側のお店に入ります。Dscf5361o1_2

「賢そうなわんちゃんだね~」と声を掛けられて、「いや、そりほどでも~」と照れる小茶丸。

Dscf5362o2

可愛いおみくじですね♪

Dscf5365o3_2

赤福はすごい行列。小茶丸だけ連れて並ぼうか?とも思いましたが、チビ達が大人しく待っていられるか心配。

近くに「おとうふソフト」のお店があったので、そこでおやつを買うことにしました。

Dscf5367o4

もしも~し!良狗ちゃん、お子様ソフトを一気食いしちゃいました^^;

写真撮る暇もなし。

あっさりしてて、ほのかに大豆の風味。小茶丸。買いに行ったのに全然食べられませんでしたーー;

Dscf5368o5

でも、まだ卯の花ドーナツもあるよ^e^

これはみんなで仲良く分けました。

Dscf5369o6

良狗ちゃん、全部食べちゃってごめんねーー;

いいのよ~!良狗ちゃん。ドーナツ美味しかったもんね。

と、優しい小茶丸・天心なのです。

| コメント (4)

ちょっとセレブなわんこホテル♪

さてさて、楽しいゴルフも終わり、みんなを乗せた車を、宿泊地の「鳥羽わんわんパラダイスホテル」へと走らせます。

今回のお部屋も、ちょっとセレブなロイヤルスイート♪

広々綺麗で、わんこホテルと思えぬ快適さです。

Dscf5327t5

お部屋からの眺めも絶景。今日はお天気が良いので、海が青い。Dscf5332t1

みんなもリラックスモードに突入です。

Dscf5333t2

良狗ちゃんは、さっそくマーキングがてらのおしっこ。ちゃんとシートの上でしてますよ。Dscf5334t3

小茶丸は、いつもの定番席でおくつろぎ。

Dscf5335t4

天心は、早くもベッドで(ホントは乗っちゃダメなんだけどね)フニフニおねむです。

Dscf5402t9

蝶々は、ゴルフ場でお風呂に入ってこなかったので、早速お風呂。

ここのお風呂は大理石貼りなので、ワンコは滑らないように気をつけなくちゃなりませんが、バスタブが大きくて、寝ながら入れるのが快適快適♪

Dscf5349t7_2

美味しい晩御飯・・・いつもはレストランまで付いて来る3匹なのですが、今日はお疲れ。

お部屋で寝て待ってるそうです^^;

Dscf5340t6_2

さてさて、翌朝はぐっすり眠って、エネルギーチャージした3匹。

元気に朝ご飯を食べに行きましたよ^e^v

Dscf5354a1

隣の席のおばちゃんが、人目で小茶丸が「ボス」だと見抜いたようです。

何でかって言うと「構えが違う」そうでしたよ。Dscf5355a2_3

確かに、バイキングのお料理を取りに行く時、蝶々は小茶丸に「良狗ちゃんの面倒見ててね」と頼んで行きました。

ちゃんと、良狗ちゃんを守ってたんですね^^;

小茶丸は、優しいボスです。

| コメント (6)

ピクニックゴルフ♪

Dscf5324g1_2

3月21日(金) 晴れ

今日はみんな楽しみにしていた、ピクニックゴルフの日。

晴れワンコの小茶丸パワーで、お天気もぽかぽか晴天なり^e^v

鳥羽カントリーに向かって出発!です。

初めてのゴルフ場。みんな良い子に出来るかな?Dscf5319g2

ちょっと緊張気味の良狗ちゃん

Dscf5303g3

小茶丸は、満面の笑顔^e^

Dscf5302g4

天心も大喜びで爆笑しています♪

Dscf5304g5

ふむふむ、こんな棒で打つんだな・・・何でも興味しんしんの良狗ちゃんです^^;

Dscf5308g5

ナイスショ~ット~!!は、なかなか出ませんね^^;

Dscf5312g6_3

天心は歩き疲れちゃったので、カートに乗って廻ります。

Dscf5313g7_2

天ちゃん、一人で大丈夫?

Dscf5311g8_2

振り返ると、カートに乗った天心が、ニコニコ笑ってみんなを応援しています。

天心。犬の置物みたいね^e^

Dscf5305g9

キャディさんもとっても優しい方で、小茶丸・天心・良狗の名前と顔もあっという間に覚えてくれたんですよ。

3匹もキャディさん大好き♪

マネジャーさん、他のキャディさん、支配人さん、皆さん、とっても良くして下さって、他のお客さんたちも「お!犬がゴルフしてるよ!」なんて、顔をのぞかしていました。

いつも、ゴルフに行く度、ゴルフ場の広い芝生の上を、自由に走り回らせてやりたいな~と思っていた蝶々。

スコアはガッタガタでしたが、今までで一番楽しいゴルフでしたよ^e^♪

アップダウンのゴルフ場をみんなでテクテク歩きながらのゴルフ。

かなり疲れましたが、本当にいい思い出になりました。

この企画は、鳥羽わんわんパラダイスホテルとのコラボ企画で、

ホテルの宿泊者なら、どなたでも予約出来ます。

本来は中型犬2頭までなのですが、今回は無理を聞いてもらって3匹一緒に廻りました。

芝の除草剤なども心配していたのですが、この時期なら心配はいりませんでした。

皆様も機会があったら、ぜひ、可愛い我が子との楽しいゴルフを体験してみてね!

| コメント (2)

欲張りわんこのランチプレート♪

今日は、ちょっと欲張りないろいろランチプレートです。

Dscf5283q

ブリのソテー・ハーブチキン・ふわふわ卵・おからとカボチャのリゾットです。

ふわふわ卵のワンポイント。

卵を白身と黄身に分け、泡だて器で泡立てて置きます。

Dscf5263q

そこに、黄身・生クリームを入れて、さらに泡立て。

Dscf5266q

フライパンに野菜を入れて軽く炒め、そこに卵を流します。

Dscf5265q

泡をつぶさないように、火を通しすぎないのがふわふわのコツです。

おからとカボチャのリゾットは、鶏むねひき肉少々を足し、鶏がらスープで煮ます。

Dscf5268q

カボチャが柔らかくなったら、粗熱を取り、ミキサーでブ~ン!

Dscf5270q

これで、野菜嫌いの小茶丸にも食べやすくなりました^e^

何でも大好きな天心も、やっぱり大喜びなのでした♪

Dscf5284q

| コメント (2)

おからワンバーグ♪

動物園のご長寿カバさんも大好きなおから。

豆乳を絞った後にも、まだまだ、食物繊維や良質なたんぱく質が豊富に含まれています。

なんと、24歳の、毎日1丁お豆腐を食べ、ちゃんとお散歩に行って、おしっこunpiをする、柴犬のジ~様がいると聞きました。

あやかりたいものですよね。

ご長寿・健康動物の秘訣は、お豆腐製品にあるような気がします。

今日は、ご長寿祈願のおからのワンバークランチです。

合いびき肉に刻んだ野菜、おから、卵を入れてコネコネ。

Dscf5181o_3

人間用には、塩、胡椒などを後で入れれば、ヘルシーハンバーグになります。

小さくまとめたワンバーグを焼きます。

肉汁の残ったフライパンで、水菜、人参、おからを炒め、卵でとじます。

盛り付けに、先日のホワイトソースをちょっぴりサービス。

Dscf5262o

これなら、野菜嫌いの小茶丸も、避けようがなく、パクパク食べてしまいます^0^

| コメント (2)

わんこシチュー♪

Dscf5204s_4

先日ホワイトソースをたっぷり作ったので、今日は、皆大好き、わんこシチューのランチです。

ホワイトソースの作り方

お鍋にバターを溶かし、小麦粉を投入。

Dscf5182w_2

人肌にあっためた牛乳で少しずつ伸ばしてコネていきます。

Dscf5183w_2

完璧にコネコネして、ダマが無くなってから、次の牛乳・・・というのがコツです。

Dscf5184w_3

最後のシメのあたりは、掻き混ぜるのも重くなってきますが、ここは休まず、格闘技のように、力を振り絞って混ぜまくります。

Dscf5185w_3

こうして作ったホワイトソース。

調味料を混ぜれば人間用。混ぜなきゃ、わんこ用とカンタンです。

Dscf5186w

ホワイトソースをさらに牛乳で伸ばし、クリームシチューにします。

ココからは、シチューの具材。

まず、鶏がらスープを取ります。これは、わんこ用の野菜を煮るのも、人間用のインスタントラーメン用にも使えますので、一度にたっぷり作っちゃいます。

Dscf5197s

鶏もも肉、野菜をスープで煮ます。

Dscf5198s_2

これに、おからを入れて煮て、ホワイトソースを入れて、少し温めて完成♪

Dscf5199s_3

昨日の、「動物奇想天外」でおからが大好きなカバが、とっても長生きだと紹介されていました。

おからは、植物性たんぱく質、繊維質も豊富で、低カロリー。人間にもわんこにもカバにも健康食品なのです^e^v

| コメント (4)

良狗ちゃんのニューカマー♪

ただいま、元気にめんぼちゃん療養中の良狗ちゃんです。

めきめき縮んで来ていて、この分だと、来週の大会には、めんぼちゃん無しで出場か?という勢いです^e^

昨日今日とお天気もぽかぽかなので、良狗ちゃんのお気に入りのハートちゃんを、総洗い。

良狗ちゃんには、テディベアちゃん達で遊んでてもらう事にしました。

お洗濯・掃除機・床の拭き掃除・・・忙しくしていたら・・・

あり?良狗ちゃんが見当たりましぇ~ん^^;

あり?良狗ちゃ~ん!

あ!こんな所に発見!

Dscf5244d

保護色なので、見分けがつかんかった。

良狗ちゃん、結構お気に入りの様子です^0^

Dscf5247d

かわええ~っ!と思って観察していると、

Dscf5249d

一番のお気に入りちゃんを、ぶっとばして落っことしてしまい、フリーズ・・・

Dscf5252d

仕方ないので、拾って抱っこさせてやったら、満足そうにウトウト・・・

今もそのまま、お昼寝しています♪

| コメント (2)

びっくりホワイトデイ♪良狗ちゃん大喜び

今日は、ホワイトデイ。朝から、雨です。

蝶々父母が、ねぎを持って遊びに来ました。

鴨が来たわけではありません。

近所の農家の人が、自家用に作っている無農薬野菜を持って来てくれました。

Dscf5195w

蝶々が、泥つきは嫌がるからと、父が洗ってきたそうです。

今日は、先日作って、結構美味しかった抹茶ケーキを焼いてみました。Dscf5200w

今日の紅茶は、ストロベリーフレーバー。さあ、食べましょ・・・ピ~ンポ~ン。

宅急便がやって来ました。

東京のブログ友達のkarubiさんから、シェ・マツオの美味しそうなケーキが届きましたよ♪

これは、良狗ちゃんはじめ、ワンコたちみんなの分もあるのです。Dscf5219w_3

美味しそうな匂いがするよ~♪良狗ちゃんの分もあるんだよね~。

良狗ちゃんは、犬だからちょっとだけね^^;

そんな事で、ドタバタしていたら、またまた、ピ~ンポ~ン。

Dscf5222w_3

今度はY先生から、ホテルオークラのケーキが届きました。

Dscf5223w

にん!

さっそく、ちょっとずつ切ってみて、蝶々製ケーキと並べてみました。

確かに、蝶々のケーキと違って、バターと洋酒がたっぷりで、高級なお味♪Dscf5224w

良狗ちゃん、酔っ払うんじゃないの~?

お~いし~^e^めんぼも縮む美味さだよ。 karubiさん、どうもありがと~♪また、名古屋にも遊びに来てね^0^

良狗ちゃんのめんぼちゃん。写真で見ても、縮んできてるの分かるかな?

(by良狗)でした。

「いろんなコック(?パティシェの間違いじゃないか?)の競演になったな~」と父。

蝶々を入れるのは、ずうずうしいんじゃないか・・・?

karubiさん、Y先生。美味しいケーキをどうもありがとう♪こりゃ、当分楽しめますね^e^!

それにしても、いまだかつて、蝶々家にこんなにたくさんのケーキと「ねぎ」が存在した事があるだろうか・・・?

ケーキは日持ちがするそうなので、すこしずつ頂くとして。

泥を落としてしまったねぎ・大量。(泥を落とすと、痛みが早いらしい)

どなたか、ねぎをたくさん使うレシピ教えてください~--;

| コメント (4)

老いてますます、頑張る小茶丸!

本日のランチメニューは、焼きうどん。Dscf5190k

マグロステーキと、カリカリ鶏皮をトッピング。

鶏皮の余った油で、うどん、もやし、菜の花、人参、しめじを炒めました。

野菜たっぷり焼きうどんですが・・・

天心、良狗には問題ないのですが、野菜嫌いの小茶丸には、丸のままの形の野菜はちと辛いかねぇ・・・?

蝶々が観察していると、バクバク、マグロをやっつけた後は、しばし、途方に暮れています。

その後、うどんだけを引っ張り出し、野菜を周囲にばら撒き・・・・Dscf5192k_2

もやし、菜の花、しめじ、順々に選り分けて食べています。

もやしを全部食べた後、蝶々の所に来て、頭を撫でてもらいました。

もっと、頑張るもん!と菜の花も平らげ、撫で撫で。

しめじは小さいのだけを食べました。で、撫で撫で。

蝶々がにっこり笑ったら、俄然勇気が湧いてきたのか、果敢に人参にもチャレンジ!

ママ~!見てみて~!小茶丸、人参食べるよ~!

ってなもんでしょうか

「わ~!小茶丸、偉いね~!人参も食べれるの~?」

と応援した蝶々ですが、小茶丸、撃沈~--;

人参は、ぺっ!でした。

とほほ・・・としょげる小茶丸。期待が大きすぎたのかねぇ。

小茶丸は、うさぎじゃないんだから、人参食べれなくても死なないさ。

蝶々に褒められたい一心で、嫌いな野菜も無理して食べようとした小茶丸。

何か、小茶丸が踊って喜ぶような、美味しいもんを作ってやらなきゃね^e^;

| コメント (12)

春うららなランチタイム♪

昨日から、ぐっと春めいて来ましたね^e^

我が家のベランダのチューリップちゃんもめきめき、伸びて来ました。

パンジーちゃんもわんさか咲いて来ましたよ。

こんな日は、ちょっとお洒落なランチを、お花ちゃん達のそばで食べるものいいですね♪Dscf5180h

今日のランチは、犬用パンのトースト・チキンソテー2種(胸肉・腿肉)・野菜たっぷりハンバーグのプレートに、おからとマスカルポーネのミルクスープです^0^v

Dscf5178h_2

お肉類を焼いた後のフライパンで、付け合せの菜の花と人参もソテー。

ハートちゃん大好きな良狗ちゃん。

人参のハートちゃんも美味しく食べましたよ^e^

Dscf5177h_2

| コメント (0)

優しい天心♪

Dscf5083 家族の誰かが病気になると、極端に心配し、大忙しの天心。

身体が弱くて病気がちな天心だから、余計に弱っている者には、優しいのです。

ただいま、良狗ちゃん。元気にめんぼ療養中。

天心が何かと、良狗ちゃんの世話を焼きます。

今日は、積極的に良狗ちゃんのお耳の掃除に励んでいます。

良狗ちゃん・・・ホントは嫌なんだけど、せっかくの天心の好意なので、我慢しています。

あまりにも、天心がぐいぐい、耳の穴に鼻を突っ込むので、良狗ちゃん、すってんころりん!

天心・・・優しさの押し売りですーー;

仲が良いのは何よりなのですが、ふざけてじゃれあって、めんぼちゃんを潰したら大変!

蝶々が、目を離す間は、ボス犬小茶丸に監視役を頼みます。

でも、この監視役・・・ひなたぼっこしながら、船を漕いじゃったりして・・・

みんな、どこかおとぼけな蝶々一家なのでした。

| コメント (0)

良狗ちゃんの検査結果

Dscf5082r

良狗ちゃんのお目々のめんぼ。

先週の細胞検査の結果が出ました。

結果は、良性。悪いものではないので、緊急の手術などの必要はなさそうです。

ほかっておいても3ヶ月くらいで自然に治っていく場合がほとんどなのですが、

良狗ちゃんの場合は、場所がお目々の所なので、気にして引っ掻いて潰したりしたら、

手術しなくてはなりません。

ちょうど目頭の涙点(人間でいう涙腺)を塞ぐ形で腫れているので、手術をすると、涙点を取ってしまう事になります。

そうなると、普通、上下の涙点で作られ、下まぶたにたまって鼻に抜け、ワンコの鼻をいつも濡らしている、涙のメカニズムが狂ってしまって、ず~っと泣いているような状態になってしまいます。

鼻が乾く事はないのですが、眼球が乾く、涙で目の周りが爛れるなどの後遺症が出てしまう可能性もある手術なのです。

目の形も、多少変わってしまいます。

命に関わるのなら、それも仕方ないと思っていた蝶々ですが、腫瘍が良性なので、

自然に小さくなるまで、大事にして、潰さないように気をつけて、何とか手術をしないで完治させてあげたいと思っています。

犬の良狗ちゃんのやる事なので、まだまだ油断は出来ませんが、取り合えず、心配していた悪性のガンじゃなくて、ほっとしました。Dscf0183a_2

| コメント (8)

今日は楽しい雛祭り♪

Dscf4990h

今日は、ブログ友達のプリュムさん、mikazukiさんを招いて、1日早いお雛祭り♪

苦心して組み立てたお雛様も、やっと日の目を見れました。

Dscf5059r

本日は、お刺身、豆腐の白和え、野菜の煮物、マグロのステーキなどのメニューです。

Dscf5060r

お雛様の定番。散らし寿司とはまぐりのお吸い物も作りました。Dscf5057r

これは、わんこ達用の、いろいろプレート。

マグロステーキ、チキンステーキ、野菜と高野豆腐入りのミートボール。

わんこ達は、基本的に肉食。体重1キロ当たりに、必要なたんぱく質は人間の4倍です。

ビタミンは体内で作れます。しかし、酵素として野菜も必要。

細かく刻んだり、潰してスープにしたりして、野菜嫌いの小茶丸に食べさせます。

今日は、苦くて嫌いな菜の花も、お客さんがいるからか、頑張って食べていましたよ^e^

Dscf5063r_2

あんまり上手に出来なかったけど、抹茶ケーキ。

今日は和風に、あんこと苺。苺大福風で、あんこと苺は合うんです。

お客さんが帰った後、mikazukiさんのお土産のケーキを開けてみたら・・・

何と!抹茶のロールケーキでした。

気が合うね~^0^

| コメント (10)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »